撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1017. 旭川・ばん馬廃止決定 この馬どうなる?

2006-11-08 14:43:24 | Weblog

① 北海道特有の競馬で、北海道遺産のばん馬は、岩見沢、帯広、旭川、北見で開催されていたが、30数億円の赤字を抱えて、その存廃が検討中。 現在、旭川と北見は廃止が決定したようで、岩見沢、帯広がまだ検討中。 存続希望の署名運動も取り組まれているようだ。
ここ東桜岡の放牧場の4頭は、ばん馬用の馬のようで、この先どうなる運命か?  晩秋の、ほの暖かい日射しの草地にドデカい身体を寝そべらせて、ノンベンダラリを決め込んでいるが、お~い、君たち、一大事だよ~、来年から失業だよ~! 


② そこの黒いの~、身体揺らして遊んでるみたいだけど、背中でも痒いの? たいへんだよ~!


③ ありゃ、こちらのアカ馬は、めんこい顔して居眠ってるヨ~。 あはははは! どうしようもないね~!

北海道遺産の ばん馬について  北海道新聞「ばんえい競馬」  ばんえい競馬存続の署名運動のようす


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆとり (fumi-basan)
2006-11-08 19:49:47
あぁ~たのしい!
こんなゆとりは貴重だとおもうけど、なにか工夫して存続できたらいいね。
のんきな顔したお馬さんがまんまいられることを願って、
署名送ります。
ダンナ・呂久・私の3名ですが。
返信する
ふみさんへ  (まりあ)
2006-11-08 20:48:17
この馬たち、朴訥というか、素朴というか・・・!
もう、私の声を覚えていて、全然警戒もよろこびもなく夢うつつですヨ~。
すごく大きな馬なんですよ。 昔なら農耕馬だった馬。
署名、送っていただけるのですかあ。 
状況記事のつもりで出したのですが。
ありがとうございます。
11/12が締め切りなので、もう時間がないんですヨ~。
返信する
存続できるよう期待してます (ryo)
2006-11-08 20:58:03
どうしてそんなに、費用がかかるのかしら?裏金貯めているのかもね!
折角のんびりしている馬達のことも、少しは考えてあげなければ、この先、どんな運命が待っているのか、心配になります!!
返信する
馬耳東風 (michioaruku)
2006-11-08 21:51:34
「ばんえい競馬」存続の危機など馬耳東風と言う感じの、長閑な馬景色ですね。
最後の写真のアカ馬の寝姿は可愛いですね。
清き1票?だけですが、「ばんえい競馬」存続を願って署名を送ります。

返信する
そうなんだ! (kitaguni)
2006-11-08 22:27:06
馬耳東風の馬さんが可愛いね。
まりあさんの声も知ってるんだ!
こんな風に寝転がってる馬さん見るの初めてです。

此方にも「馬力大会」が有ります。
競馬ではないけど馬の障害物競走みたいな物でやはり大きな馬です。
動物愛護から見れば馬が可愛そうになる競技で、北海道のばんえい競馬の方がズット良いのに。
一箇所でも何とか存続出きれば良いですね・・・。


返信する
私も! (クニ)
2006-11-08 22:39:47
野球で盛り上がって、元気な北海道を見ることができて喜んでいたのに、今度は寂しいです。
5番、6番のバスの車窓から見えていたのを思い出しました。
今、署名しました。夫が帰って来たら、夫にも署名してもらいます。速達ですネ!
返信する
リラックス (kawa)
2006-11-08 22:52:45
かなり、リラックスしていますね。
こんな表情をみたことないです。

廃止ですか。赤字だとやむを得ないんでしょうね。
ここで、ノンビリとすごさせてあげられるといいですね。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2006-11-08 22:56:05
新聞記事を見ると、1946年に競馬の公営化がスタートして1953年から4市はそれぞれで運営していたが、1989年から経費節減しての運営を目指し共同で行うようになり、1994年までは、4市に計27億円の配当があった。
バブル以降、馬券の売り上げが伸びず、1999年以降赤字続きで配当ストップ。出走馬767頭、騎手32人、調教師38人、他、の維持も難しく、4市7年間の累計赤字が30数億円になったもののようです。

普通の競馬場でも、今、運営は難しいようですから・・・。

かくいう私も、本物のばん馬は見たことがありません。 旭川写真を撮るようになって、今度行ってみようかと思っていたら、こういうことになってしまって・・・。(泣)
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2006-11-08 23:14:03
旭川市、北見市の廃止は決定したので、この馬たちは、失業したことになるのでしょう。
この先、どんな運命が待っているのでしょうか・・・?
岩見沢市の存続を願う署名、していただいたのですか、どうもです!
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2006-11-08 23:21:13
昔、農閑期に農耕馬で行った草ばん馬が、こういう形になって残ってきたもののようです。
市民の娯楽という目的だったものが、もう必要ではなくなってきたもので、時代の流れなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿