撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2270. 旭川・友禅菊 小群れ咲き

2009-10-06 07:18:01 | Weblog

① 2009.9.17 ユウゼンギク(友禅菊)。 別名シノノメギク(東雲菊)、メリケンコンギク(紺菊)。 北アメリカ原産。
東鷹栖、田中のあの道を走っていて目につき、停車して入ってきた草やぶの中に、こんな紫色の花園!


②  ①の逆アングルから。 逆光気味で。


③ 周囲が実りの稲田の、木立ちと草やぶの中に・・。


④ 草やぶにしゃがんで下から目線で・・。


⑤ この辺りは筒状花がきれいな黄色で、まだ咲きかけの瑞々しいユウゼンギクの花だ。


⑥ これは、舌状花の枚数が多く青味が濃いめの花色だ・・。


⑦ これでサヨウナラ、また来年の秋・・ね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の固有種かと (西恋おじん)
2009-10-06 08:26:44
友禅菊って、艶やかさがあって前からいいな
と思っていたのですが、北米産ですか。
どこか昔の貴族が好みそうな色合いをして
いるので、日本の固有種かと思ってました。
これだけ群生しているとさらに艶やかさが
増し、見事ですね。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-10-06 19:51:07
名前も姿も和風に思える花ですが、どっこいメリケンなんですヨ~。(笑)

秋、草やぶの中でシックな色合いでいながら、たくましく咲いています・・。
返信する
よく咲いていましたよ。 (tetu)
2009-10-07 00:05:39
 バスガイドの話では、今年は花の季節が尾w利になっても、このムラサキが、大変よく咲いている、と言うことでしたが…。

 友禅菊ですか、ガイドはエゾノコギクとか言っていましたが、いろんな呼び方がありそうですね。
返信する
日ハム  (うっちー2)
2009-10-07 05:57:31
サヨナラ勝ちリーグ制覇 おめでとう

虎は 休んでるうちに 追い上げられてる。

紫色の花園 綺麗ですね。

  
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2009-10-07 07:53:20
また来道されてましたか~!

この花は、秋の野原で目立ってます。 じわじわ広がっている感じがします。

蝦夷野紺菊は、友禅菊とは類似種ですが別種で、
紫色部分の舌状花の枚数が少なくて20枚以下だそうです。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2009-10-07 07:59:56
ハムは一昨日、王手をかけながら足踏みで、
昨日も、9回表であとアウト1個まで行きながら・・・。
すんなりいかないものです。(笑)
とらもガンバ!

これ、野性の菊の花園です。
返信する
ひさびさです ()
2009-10-07 08:12:02
久々にpcあけてみると 可愛い菊で
いっぱいですね
自然に生えてるんですね

お米も広い台地で綺麗に育ってますね
北海道も稲刈りは 同じぐらいの時期なのかな?
今日は 台風が接近しそうです
でも横をそれそうなので ほっとしています
返信する
★ 風 さんへ (まりあ)
2009-10-07 11:28:37
草やぶの中に自然に咲いている山野草の秋の花です。 なかなかいい雰囲気の鼻(ではなくて花)ですよ・・。

こちらの稲刈りは9月から10月にかけてですね。
紅葉より少々早い時期といえます。
そちらも同じような時期ではないでしょうか。
これから新米が一斉に出回ります。

台風18号の行方が心配ですね・・。
返信する

コメントを投稿