撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2721. 旭川・早春野花 咲き出す

2011-04-13 06:50:02 | Weblog

① 2011.4.12 1番カタクリ(片栗)の花、見っけ!♪


② 2011.4.12 1番エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)の花も、見っけ!♪


③ 2011.4.12 カタクリのつぼみとエゾエンゴサクのつぼみと・・。


④ 2011.4.12 ここは突哨山(標高239m)。 去年より雪融け早く山道はほとんど雪がない。


⑤ 2011.4.12 たまにある道端の雪と向こうに林越しに見える北向き斜面の雪。


⑥ 2011.4.12 残雪の中から出てきているカタクリの芽。


⑦ 2011.4.12 カタクリの芽、いろんな生長段階・・。


⑧ 2011.4.12 林内の枯葉の地面に、カタクリが群生している。 まだ殆どがつぼみで最盛期はこれからこれから。


⑨ 2011.4.12 フクジュソウ(福寿草)とエゾエンゴサクとカタクリと、早春野花の揃い踏み~!♪


⑩ 2011.4.12 咲きかけで、1枚の花びらだけ反っくり返っている。


⑪ 2011.4.12 木々はまだ芽吹かず、陽光燦々の林内地面に咲き出したカタクリ。 早くもハチ(?)もやって来て・・。


⑫ 2011.4.12 越冬したヒオドシチョウでしょう。 少し傷んでいる。 気持ちよさそうに日向ぼっこ。


⑬ 2011.4.12 これも越冬したクジャクチョウ。 この2種類のチョウは、たくさん飛んだり止まったりしている。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dream)
2011-04-13 15:47:23
あの雪深い日々から春を告げる花を見っけ、見っけ、嬉しいですね!
花も蝶もみんなこの瞬間を待ち焦がれていたのですね、人間も~♪
返信する
自然観察 (うっちー2)
2011-04-13 19:47:48
カタクリ・野草が咲いてきました。
春待つ盛りに 雪は少し残っていますね。
返信する
★ dream さんへ (まりあ)
2011-04-13 20:21:21
ついに春がきました。
これから続々と野花が咲いてきます。
きたきた~~~、という感じです。
どこに退避していたのか、越冬チョウもいっせいに出てきています。
人間もがんばらなくちゃ~!
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-04-13 20:28:58
今咲いているカタクリに呼応するように、あっちからこっちからと咲き出し、咲き広がっていくのです。
開花最盛期が楽しみです。
返信する
初♪ (のり)
2011-04-14 00:46:59
今年初めてカタクリの花見ました~♪
もう咲いているんですねー!
さすがまりあさん♪
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2011-04-14 04:52:11
気の早いのがいるというか・・。
ハシリのカタクリやエゾエンゴサクです。
わたしも今年初めてでしたヨ~。

他に誰も来てなくて、ちょいと怖かったですが、そっと近づいてチョウを撮るにはじゃまものがなくてよかったです。(笑
返信する
 (Yuki)
2011-04-14 20:29:50
春のマジックの始まりですね~。
ひなたぼっこの花や蝶。気持ち良さそうです。
返信する
春の訪れですね。 (tetu)
2011-04-14 23:58:46
 庭のエンゴサクが、消えもせずに、細い茎を伸ばして、まさに消えかかりながら、今年も発芽しました。
 蝶は見事越冬をしたようですね。クジャクチョウ綺麗ですね。
返信する
★ Yuki さんへ (まりあ)
2011-04-15 07:44:11
春らしい日照の日がつづいています。
春の花々が咲きだしました。
一気に様変わりしていく世界に、地元人ながらうわ~いとオドロキ、よろこんでいます。(笑
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-04-15 07:49:56
こちらのエゾエンゴサクも、今はまだ小振りなものばかりですよ。

クジャクチョウは学名に「ゲイシャ(芸者)」がつくそうですから~・・!
昨日、越冬エルタテハも見ましたヨ。
カタクリの花の最盛期にはヒメギフチョウを見たいものですが・・。
返信する

コメントを投稿