撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

592. 旭川・吹雪の道端風景

2006-01-19 19:51:11 | Weblog

① 除雪目印ポールの目盛りから積雪深度が更に上がったのがわかる。
飛んでいる雪が見えないが、景色が霞んでいる・・・。


② 吹き付け雪にまみれた宅急便トラック。 雪が右から飛んでいる。 対向車、雪煙だっ!


③ 高速道路は通行ストップにはなってないようだ。 観光バスが北へ行くよ!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
②こわ!! (fumi-basan)
2006-01-19 20:52:43
やはりすごいよ~~~!ドキドキしますよ~。
返信する
Unknown (TAKE)
2006-01-19 21:19:06
一気に雪来はじめましたね。

これ以上降ってほしくはないですが、これからが本番ですね…
返信する
雪が降って・・・ (tibimame)
2006-01-19 22:20:50
雪が少ないと言っていましたが、ポールを見ると大分積もってきましたね。雪を楽しんでいるようです。気を付けて下さい。



多摩地方も明日は雪が降るか?雪マークだけは付いていますが、果たして??降るか・・
返信する
さすが旭川! (くまたん)
2006-01-19 22:41:19
やっぱりこうでなくっちゃ!

雪国の醍醐味ですね~



とはいえ。。。お住まいの皆さん、がんばってください!!!
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-01-20 00:23:52
この道は、今、吹雪いていて少し見通しが悪いけれど、路面は凍結ではなく圧雪状態なので、スリップしなくて走りやすい道なんですよ。
返信する
TAKEさんへ (まりあ)
2006-01-20 00:31:38
雪、このぐらいでストップしてくれたらいいんですが、これからまだどっさり来るんでしょうネ~!

明日から大寒ですから気温も・・・!



う~ん、うれし~な~! という気持ちで、冬をおもしろがって過ごそうよ~!
返信する
tibimame さんへ (まりあ)
2006-01-20 00:35:27
去年は、ポールが埋まってましたね。

まだ1月ですから、やはり埋まるほどになるのでしょう・・・。



多摩地区、雪マークですか・・・?

ホントかな~!
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-01-20 00:42:30
この吹雪、ずっと通してではなく、晴れたり曇ったり降ったりのめまぐるしいサイクルの中の吹雪なので、降雪量はたいしたことはないのです。



くまたんに除雪車の撮影を依頼されましたが、あのあと15cm以上の降雪がないので、除雪車がその後、全然来ないのですよ・・・!

今しばらくお待ちを・・・。
返信する
圧縮ですかぁ? (fumi-basan)
2006-01-20 09:45:51
想像できないんだけど、今のタイヤはすごいですね。
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-01-20 16:38:17
ええ、踏み固められた雪のことを圧雪(あっせつ)と言います。

氷状ではないので、スリップしないのです。

超がつくほど走りやすいです!
返信する

コメントを投稿