撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3359. 旭川・6月の花 9月の実

2014-01-21 20:46:47 | Weblog

① 2013.6.4 6月に咲いていた白い花。 バラ科の木です。 何でしょう・・。


② 2013.6.4 つぼみ。 


③ 2013.6.4  花。 この木はクロミサンザシ(黒実山査子)のようだ。


④ 2013.9.27 その花、9月にこんな実になった。


⑤ 2013.9.27 食べられる黒い実のなったクロミサンザシの木。 春光台東鷹栖に自生


⑥ 2013.9.27 おなじ日に生っていたミズナラ(水楢)の実。 いわゆるドングリ。


⑦ 2013.9.27 石狩川堤防下に自生のミズナラの木だった。 この年は豊作の実りだった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (tetu)
2014-01-22 05:38:05
 緑を知っていて、真っ白な雪になっていくのも良いですね。
 純粋な真っ白から、緑の命のが出てくることでしょう。寒冷とか温暖とか言う前に、季節を感じますね。
返信する
★ tetu さんへ ( まりあ)
2014-01-22 06:33:23
アップしてなかった緑の画像があって、
雪景色の間に挟み込んでみました。
遠く懐かしい感覚です。(笑
返信する

コメントを投稿