撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3338. 旭川・丘の6本木 秋冬

2013-12-18 20:04:15 | Weblog

① 2013.12.18 丘の上に並んだ6本木。 冬景色。 下は棚田の段々斜面。


② 2013.10.24 その秋景。


③ 2013.10.24 おなじく。


④ 2013.10.23 おなじく。


⑤ 2013.12.18 丘の反対側から見た6本木の冬景色。 向こうに鬼斗牛山脈という人もいる山並が見えている。


⑥ 2013.12.18 山並が見えないアングルで。 雪の下の斜面は牧草地。


⑦ 2013.10.23 おなじアングルの秋景。 おもしろい雲の形! 1本木だけ黄葉してないね~?!


⑧ 2013.10.23 そのうちの2本・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ド・レ・ミ・ファ・ソ・・・・・ (kobekatu)
2013-12-19 10:26:36
①~⑧ すべてのトーンがメルヘンチックです。
先ごろ亡くなったやなせたかしさんが編集人で出されていた「詩とメルヘン」の初期のころの画面を思い出します。
まりあさんが画像をPCで加工処理されて、このトーンにされたかのように思えるほどです。
旭川の自然が見せてくれる瞬時の空気感をとらえる、マリアさんの感性に、参ってしまいます。
この八枚の作品に、題をつけてみてはいかが・・・・・
返信する
構成が上手・・・ (鈴鹿のマーシー)
2013-12-19 11:48:23
まりあ さん:

今の時期と色彩豊かな時との取り合わせの画像編成がお上手ですね~
何時も感心しながら 自分のブログの参考にさせて頂いて居ます。

コメント有難うございました。
此の辺りの農家の方は、農協の勧めで~ 休耕田を利用して、 京都市場に出荷する野菜栽培をして居る方も多くおられます。
只今冬野菜の出荷が盛んに行われて居ります。 今年は値が良いそうです?
返信する
6本の木 (michioaruku)
2013-12-19 22:42:41
仲良く並んだ6本の木は、兄弟でしょうか?。 
良く見付けましたね。
同じような木でも、個性が有りおもしろいですね。
⑦の雲の写真良いですね。
返信する
★ kobekatu さんへ (まりあ)
2013-12-20 10:55:34
やなせたかしさんですか~・・。
kobwkatu さんの守備範囲は膨大ですね~!!!

今回の画像は、明度を上げたり下げたりして、
それに合わせてコントラストを調節するという加工をしています。
この風景は、リアル風景じゃなく、おっしゃるように絵本の絵のような感じにしたいなと思って・・。
その点ではニセ写真です。 ごめん!
返信する
★ 鈴鹿のマーシー さんへ (まりあ)
2013-12-20 11:07:19
近くの場所の写真を気軽に撮っているので、アップしてないものがたくさんたまっていてます。
その写真と組み合わせてアップするという、消化作業をやっているようなわけです。(笑
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2013-12-20 11:16:25
なだらかな丘の稜線といえるところに同じような木が6本、だいたい等間隔に並んで植えられていて。
周囲に何もないので、よく目立ちます。
たのしい風景で、いい雲があったり、夕やけ空だったりしたら、またいい感じになります。
返信する
思い出のどこかで… (tetu)
2013-12-21 10:10:46
僧なんです。まりあさんのブログで拝見したのかも。。今回はそれが多様な姿を見せていますね。
 そのどれを見ても退屈させない、垢抜けした味のあるショットですね。どなたかが言うメルヘンの世界ですね。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2013-12-22 21:58:49
人工的に植えられたものだからこその一直線並びデザインの、この光景です。
季節により、天候により、時刻によりなど、
いろんな雰囲気の光景にになって楽しませてくれます。
返信する

コメントを投稿