撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1149. 旭川・お馴染みイルミ(ななかまど並木)

2007-02-16 01:19:03 | Weblog

① 2/11 ここも、毎冬お馴染みの、緑橋通りグリーンベルトの
ななかまどの木に灯った、何ということのないシンプルなイルミネーション。 
白いスチームは、歩道の雪を解かしているロードヒーティング用の設備から出ているもの。
グランドホテル客室の窓の灯が、ぽつぽつ赤い・・・。


② 6条本通りと緑橋通りの交差点。 突き当たりがJR旭川駅になる。 雪止みのひととき・・・。


③ このお二人は残業帰り? 横断する足元に気をつけながら。 歩道は強制融雪になってるが。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一面の雪 (tetu)
2007-02-16 02:54:24
 真っ白で、降雪もここまで来ると、白い大地になったよう。
 写真では寒さは判らないので、勝手なことを言っています。厳しい寒さですか。
 この雪は数日で融けますか。

 タクシーが忙しいことでしょう。

 イルミネーションが綺麗ですね。歩道の融雪の湯気ですか。暖かく感じますね。
返信する
おお、夜の寂しい雰囲気が (ブラック・ジュッキ)
2007-02-16 10:34:33
旭川の夜の寂しい雰囲気が伝わってイイ。
寒い北国の場末の飲食店街の雰囲気も今度お願いします。
返信する
Unknown (ty)
2007-02-16 11:23:33
電球の数、昔と比べて減ってるような…。
なんだか寂しいイルミネーションですね。
ここはメインのとおりなのですから、もっと明るくした方がいいと思います。
返信する
イルミ (ヤクシン)
2007-02-16 11:23:57
夕闇にけむるイルミネーション。
美しく、また、幻想的な中に北海道の冬らしさが現れていますね。

全国的にイルミネーションを飾っている都市が沢山ございますが、雪明りの中にきらめく風景は一見の価値があるのでしょう。

是非、実際に見てみたいです。
返信する
有難う! (昼行灯)
2007-02-16 11:28:09
お答え有難う御座居ます。車はどうやら食べ過ぎと温泉の浸かり過ぎだったようです、笑。旭川出身の方、私のまわりの七人おりました、これは多いのか少ないのか判りませんが上は74歳から下は23歳までです。年代ごとに話される旭川の印象が異なるのが面白いです、故郷とはそう云うものかもしれませんね。時代と共に故郷も年をとったり若返ったりしているのかも・・・。
返信する
雪の並木通り (hirosijiji1840)
2007-02-16 14:50:17
まりあさん、今日は!
沢山のイルミネーション雪、これにトナカイが参加すれば、少し早いがクリスマス風景ですね。
ロータリーの写真、保存させて頂きました。有難うございました。
返信する
Unknown (fumi-basan)
2007-02-16 14:55:43
夜・雪の中をフラフラでもないでしょうから、人の姿が少ないのは普通ですよね。

街灯の他にイルミネーションと湯気・・・頑張る街ですねぇ。
返信する
寒さが、伝わります! (ryo)
2007-02-16 15:09:59
きっと気温は、氷点下なのでしょうね!

最近は、クリスマス以外でも、イルミネーションしているところが、多くなり綺麗ですね!
ロードヒーティング様の、スチーム初めてみました!。
残業帰り?御2人寒そうですね!無事帰宅されると良いですね♪
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-02-16 20:20:44
気温は氷点下ですが、5℃くらいでしょう。
歩道はロードヒーティングで解けています。
車道は、日照があって車がたくさん通れば解けます。
グリーンベルトの土の上は、このまま積もっています。
湯気は歩道から上がっているのではありません。
グリーンベルトに四角い黒い箱があります。 この箱の煙突状のものから上がっているのです。 都市ガスで温水を温めて、その温水を舗装の下に通しているのです。 その温水の蒸気です。
電熱式のヒーティングもたくさんあります。 1番多い。 それは湯気が上がりません。
湯気が白く見えるということは、外気温が低いということですね。 
ロードヒーティングは、たくさん見かけるようになりました。 街なかの歩道、坂道、信号手前など。 
各家庭にも・・・。
返信する
ブラック・ジュッキさんへ (まりあ)
2007-02-16 20:40:41
ここは中心街とはいっても、商店街じゃあないので寂しいですネ~。金融ビル、会社ビル、ホテル、教会、公共施設・・・。

場末の飲食店街?
う~ん、わたし的には3・6でも場末だよ・・・。
返信する

コメントを投稿