撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1710. 旭川・ニホンアマガエル 3風貌

2008-06-15 17:14:28 | Weblog

① 花咲町、藤沼の黄菖蒲の花にどっかり居座っているニホンアマガエル。 老年の風貌に見える。


② ヨンカシュッペ川岸辺のイタドリの葉の上にいるニホンアマガエル。 青年の風貌に見える。


③ 東鷹栖、ある林内のオオウバユリの葉の上にいるニホンアマガエル。 まだ少年の風貌に見える~。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2008-06-15 20:22:38
アマガエルの年齢 年取ると黒い線がだんだん増えていくのですか?
黄菖蒲の上にどっかりと居座ったアマガエル 貫禄たっぷりに見えますね(^^♪

此方ではめったに見ることの無い生き物です!!
返信する
壮年は? (take_it_easy)
2008-06-15 22:15:34
そういわれればそのように見えてきます。おもしろい。
少年は少年らしく、青年は青年らしく、老年は老年らしく。
ニホンアマガエルの世界でも、壮年は忙しくてじっとしていないのかな。メタボみたいなヤツもよくみかけます。
返信する
花好きのアマガエル (michioaruku)
2008-06-15 22:29:00
ニホンアマガエルの写真をアップで見事に撮られてますね。
黄菖蒲の花の中に居座るアマガエルは珍しいですね。
花好きのアマガエルもいるんですね。
返信する
いい声出しますよね。 (fumi-basan)
2008-06-15 23:36:17
あじさいに住んでいますよね。。
我が家には守り神のような縦10㎝横7㎝くらいの茶色いカエル君が住みついていますよ。

好きな動物です。。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-06-16 04:43:32
私の経験では、これは一番よく見かけるカエルです。
このラインが特徴のようです。
擬態して体の色を変化させるようです。 ①の足などにそれが出ているような・・・。

数年生きるそうですから年代によって見かけがちがうかも~、ですが、この記事の写真はあくまでも私の勝手な想像です~。(笑)
返信する
take_it_easy さんへ (まりあ)
2008-06-16 04:52:21
take_it_easyさんは、このカエルも撮りたてられないほどよくお見かけのことでしょう。

幼そうなカエルほど敏感に気配を感じてすばやく逃げてしまいます。
①はどっしり構えて老獪な感がします。(笑)
壮年、実年を感じる奴はどこかにいるかな~?!
いつか出会えたらいいな~・・・。(笑)
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-06-16 04:58:00
そちらは梅雨でしょうからアマガエルもたくさん見かけることでしょう。
ケロケロクァックァッと鳴いているのはこのカエルなんでしょうネ~。
①は、この花の主のカエルだったりして~・・・。(笑)
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-06-16 05:11:12
花に寄ってくる虫を狙っているんじゃあないかな~。

こちらにはあまり大きなカエルはいないようですよ。
ガマガエルなんて、いませんから~。
温暖化で、変化してくるかもしれませんが・・・。
返信する
アマガエル (ころん)
2008-06-16 08:55:18
おもしろいですね~~
まりあさまいいもの発見めったに見かけなくなりました。
ちなみに田んぼに行くと鳴いているかも??
老年貫禄が見えて青年はつらつで少年どこかあどけなくて可愛い~~
かえる3兄弟ならず 親子でしょうか??
面白い表現楽しみました。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-06-16 09:30:54
旭川市内ではあっても、それぞれ全然ちがう場所ですから~。

お楽しみいただけたようで、よかったです~。
こちらは梅雨がないので、葉っぱも乾いていて、カエルは喜んでないようですが・・・。(笑)
返信する

コメントを投稿