撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2076. 旭川・市街越しの大雪山系

2009-04-10 08:00:37 | Weblog

① 市街地を越えて春光台の北はずれから見た大雪山系大雪山連峰。 木立ちの向こうは市の第3号墓地。 カラスが3羽。  09.4.8
左から愛別岳、比布岳、安足間岳、永山岳、北鎮岳、中岳、熊ヶ岳、旭岳(2291m)。


② 春光台から末広、永山、東旭川越しに。 真っ白い大雪山連峰。 09.4.9


③ 春光台から市街地末広、永山越しに大雪山系十勝岳連峰の全景。 09.4.9


④ 十勝岳連峰拡大その1。 左からオプタテシケ山(2012m)、ベベツ岳、石垣山、美瑛富士(1888m)、美瑛岳(2052m)。


⑤ 十勝岳連峰拡大その2。 美瑛岳、平ヶ岳、十勝岳(2077m)、前十勝、三段山、上ホロカメットク山(1920m)、上富良野岳、三峰山。


⑥ 十勝岳連峰拡大その3。 三峰山(1866m)、富良野岳(1912m)、前富良野岳(1625m)、旭岳(1334m)。 09.4.9


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国みたい (西恋おじん)
2009-04-10 08:42:33
まりあ様
大雪山連峰も十勝岳連峰も北半球の外国の
山々を見ているようです。やはり雄大ですね。
心が表れる気がします。ありがとうございました。
返信する
山名 (take_it_easy)
2009-04-10 16:51:18
山名、いっぱい並びました。
これだけわかると、山座同定もたのしいことでしょう。
返信する
誘惑されそう (oda maki)
2009-04-10 18:11:14
毎日惚れ惚れしながら見ています。
どんなガイドブックより、まりあさんの写真で心が北海道に飛んでます。
高知では絶対見られない風景です。

返信する
まだ真っ白 (michioaruku)
2009-04-10 23:32:30
大雪山連峰に十勝岳連峰まだ真っ白なんですね。
GWに訪れる時は、だいぶ雪が解けているとは思いますが、十勝岳連峰の眺めを楽しみにしています。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-04-11 00:19:28
2000m級ですから、目立って高い山々ではないですが、晴天に真っ白なところが目立つようです。
もう少し季節が進んで、残雪がゼブラのようになったところもいいですが・・。

旭川から東に大雪山連峰、南に十勝岳連峰が連なってます。
一望できるのですが私のカメラでは一枠に入りきりません。
これらの山々は、たいていの日は見えてないです。
ゆえに、見えたら感動、歓喜なんですヨ~。(笑)
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2009-04-11 00:23:59
山名、書き連ねましたが、虎の巻と首っ引きでした。(笑)
違ってるところがあったらご指摘くださいませ・・。
返信する
★ oda maki さんへ (まりあ)
2009-04-11 00:32:20
まあまあライブの旭川写真ですので、季節感的な臨場感はあることでしょう。
登られたという黒岳や赤岳は大雪連峰の左へ回り込んで行った位置にあり、このアングルでは見えません。
まだ少し残雪景色デス・・。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2009-04-11 00:36:53
6月まで残雪の山です。
GWにはまだ真っ白かもしれませんよ。
現在が最高に積雪量が多いそうですから。 3mだそうです!

上富良野町まで来られるそうで、見えるといいですね~。
富士山と同じで、見えない日のほうが多いですから・・・。
返信する
Unknown (ころん)
2009-04-11 08:38:46
大雪連峰太陽の光で見事輝いて見えることでしょう。

想像できます。

四国の小さな山も雪に当たる太陽輝く瞬間見事ですから。
返信する
へー (ブラック・ジュッキ)
2009-04-12 00:59:07
旭岳は二つあったのか。
返信する

コメントを投稿