撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1004. 旭川・冬囲いされる寸前の 聖母像

2006-10-30 00:00:36 | Weblog

② 花咲町、私立旭川F女子高校の校庭には落ち葉が舞い、用務員さんが冬囲い作業を進めている。
いつも撮らせていただいている聖母像2基も、近くカバーが被せられてしまう。 
その前に、今年も1枚・・・。  向こうの緑は、石狩川河畔林。 


② この、冬を前にした空は、何という暗い美しさであることか・・・!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリア (tetu)
2006-10-30 01:38:57
 覆い家が出来るんですか、低温から守る?大雪から守る?

 団扇楓らしい黄葉見事ですね。バックのレンガも、白い塑像を引き立てます。

 美しいマリアはカソリックの物でしょうか。
返信する
荒天 (ブラック・ジュッキ)
2006-10-30 01:51:59
暗雲と白亜の像とがドラマチックなコントラストだ。

荒れた冬にならなければいいが。
返信する
はじめまして♪ (フェルメール)
2006-10-30 04:58:34
 はじめまして♪

 札幌に住んでます、フェルメールと申します。

 昔、旭川に住んでいたことがあったので懐かしい思いで拝見させていただきました。

 また、遊びにきますね♪

返信する
浮かび上がるマリア像 (michioaruku)
2006-10-30 07:09:45
綺麗な紅葉の中に浮かぶマリア像。暗雲の空に浮かぶマリア像。まりあさんが撮るとやはりマリア像が浮かび上がって見えますね。

冬にはカバーが被せられて、マリア像を守るんですね。

返信する
tetu さんへ (まりあ)
2006-10-30 15:41:38
雪に埋もれたり、風に晒されたりして、汚れたり傷んだりしてしまうのですよ。

コモをかぶせて荒縄で巻いたり、ブルーシートで覆ったり、既成の帆布などでできたカバーをかぶせたりします。

植木の冬囲いと同じです。

来春まで、冬眠です。

冬は雪の他の被写体が少なくなりますヨ~!
返信する
ブラック・ジュッキさんへ (まりあ)
2006-10-30 15:48:43
それぞれの季節が、それらしくあって欲しい。 そんな気もちです。

これから来る旭川の冬は、私が、これだと思う旭川の冬であって欲しい!
返信する
フェルメール さんへ (まりあ)
2006-10-30 15:57:53
ようこそ!



上等なものはありませんが、ただの旭川写真を並べています。 

懐かしんでいただけたり楽しんでいただけたりしましたら、うれしいです。

よろしく・・・。
返信する
michioarukuさんへ (まりあ)
2006-10-30 16:06:41
ここは、午後にならなければ、いい日が当たらなくて・・・。

この日は、いい当たり具合になってくれましたヨ・・・。
返信する
まりあ像も冬囲い! (ryo)
2006-10-30 16:11:15
白い、マリア像にかえでの黄葉が、映えて素的な風景ですね♪ 誰かの宗教画をみるようです。

暗い雲をバックに、すっくと立っているマリア像、威厳を感じます。

来年も又、綺麗な姿を見せて、くれますように願っています。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2006-10-30 18:30:25
晴れた日に撮ろうと行ってみたら、冬囲いされてしまっていた、なんていう失敗が結構あるのですよ。

今日は、ず~っと追っかけ撮りをしている田んぼ脇の大きな木が、枝払いされて丸坊主になっていました。 もう絵にならないです。 がっくり!
返信する

コメントを投稿