① 2010.2.6 「第51回旭川冬まつり」オープンセレモニー(石狩川旭橋河畔会場)。 3000発の花火、音楽、彩りの光。
女高生の案が採用された世界最大級の大雪像「登竜門」。 幅80m、高さ20m、奥行き20m。
旭山動物園で人気の動物たちが滝を登り、竜になる様子を表現。
② 天の竜、見上げるアザラシと、ホッキョクグマ。
③ 冬空に広がる花火。
④ 彩りの光。
⑤ 中央は滝を登るペンギンたち。
⑥ 雪像の凹凸陰陽がよくわかる照明。 ステージ上に人がいて、雪像の大きさがわかる。
⑦ 竜と動物たち拡大。
⑧ 竜の顔拡大。 細かいところまでしっかり作られていることがわかる。
旭川の夜空に打ち上げる花火ーー
七色の天の竜凄い迫力ですね!
これから旭川は冬まつりで賑わう事でしょう
雪の祭典と花火とは!色がきれい。ストーリー性があって感動的ですね。
火薬の匂いと、ドッカーンとお腹に響く音が好きです。
旭川の冬祭りは、札幌の雪まつりのように、たくさんの雪像が並んでいますか
侑奈ちゃんのお宮参り 無事済みました。
札幌雪まつりと日程がダブっており、アチラは大規模でたいへんな数の観衆で、
こちらはそれと比較するとずっと小規模なものです。
観衆は100万人を目指しているようです。
もちシリーズでアップですよね?
いろんな写真を楽しみにしてますわよ!
旭川も雪まつりを契機に、どんどん景気が
良くなって明るい街になって欲しいです。
照明が工夫されてキレイですが、今年は煙も時々出ていました。
竜ということでの演出なのでしょう。
旭川は雪像は少ないですが、他に氷彫刻世界大会、雪あかりアート「カムイミンタラ」などがあります。
巨大雪像「登竜門」は竜のそばまで登って行くことができます。
また、これはステージになっていて、セレモニー、歌や踊りやお笑いなどのショーがあります。 有名人も見えてます。
それらの一部を今後紹介することにしますが、天候がイマイチでいい絵が撮れません。(泣
雪像のライトアップとのコラボがみごとな絵になります。
毎度お馴染の紹介を何回かまた・・。
夜景はいいけれど、昼景がよくないよ~。(曇りばかりで・・)