撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1833. 旭川・イヌタデ(赤まんま)群生

2008-09-14 15:56:57 | Weblog

① 休耕田の雑草として赤まんまのイヌタデが群生している向こうに大雪山。  東鷹栖  08.9.10


② ポツポツ咲いてるが大方がまだ蕾。 蕾の方が赤色が濃いな~。 遠い家並みは住宅地の末広。


③ 視線を高くしたら、雑草地なのがよくわかる。 片流れ屋根体育館の近一小と大雪山系が見える。


④ イヌタデ自然発生群生の様子が華やかな抽象画のようだ。 立ち枯れたミニヒマワリが混じってる。


⑤ イヌタデ群生の中に緑の葉が瑞々しいこんな部分もあって・・・。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大群生 (michioaruku)
2008-09-14 18:47:27
イヌダテこと赤まんまの群生はなかなかインパクトがありますね。
旭川の方は、いろんな花などの大群生が楽しめて良いですね。
返信する
えっ うぅぅ! (ヤマト)
2008-09-14 21:32:18
これがアカマンマ
こちらのアカマンマとはスケールが違う!
アカマンマと言えば、子供の頃御ままごとで遊んだものです。
少し生えてるのを取ってきて「赤ごはんよ」なんて出したものです。
こんな群生です。
やはり北海道は何もかも本土のちっぽけなスケールとは違うなとつくづく思いましたよ。
返信する
Unknown (ryo)
2008-09-14 22:06:48
①の写真 真っ赤かでアカマンマのお赤飯って感じですね!!
それにしても凄い群生!!!
向日葵が終った後にはびこっているようですね?

最期の緑の葉が有るのが一番綺麗(^^♪
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-09-15 17:41:20
ここは普通の大きさの田んぼ2枚ほどの広さですから、大がつくほどの広さではないですが、この色はまあインパクトが強いです。
返信する
ヤマト さんへ (まりあ)
2008-09-15 22:09:24
何の加減でか、よくもこんなにモサモサと生えるものです。
別に種蒔きして栽培しているわけではなく、こんな風に自然発生しているのですから~。

返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-09-15 22:12:52
ヒマワリでも楽しませてもらったのに、今度はこれですから、アリガタヤ~!
まるでイヌタデ栽培の畑のようです~!(笑)
返信する
イヌタデが (kawa)
2008-09-16 13:26:17
「赤まんま」なんですね。
これが食料になったら、いいのになーなんて思ってしまいました。

(北海道、都合で10月6日出発にかえました。旭川は8日です。変更が遅れたため、キャンセル料が15000円ほどかかりました。もったいなかった。)
返信する
kawa さんへ (まりあ)
2008-09-16 15:24:43
蕾は小さな丸い粒で、ホントに赤まんま粒のようです。

旅程変更ですか。
好天でありますように・・・。
返信する
イヌタデ群生 (がちゃばば)
2008-09-16 17:42:59
①の画像を見てびっくり。アカマンマがひしめいてますね。赤い絨毯見たいです。
とにかく広い、規模が違う、旭川の人は、おおらかな人が多いかと思います。
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-09-16 20:22:55
近づいて撮ってますからずいぶん広いように見えますが、実際は普通サイズの田んぼ二枚分です。

ここの写真を撮った人は私一人ぐらいのものでしょう。
道沿いではなく、ちょっと入ったところでもあり、見に来る人もいないですヨ~。
返信する

コメントを投稿