撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3567. 旭川・ミズバショウの冬芽

2014-11-19 11:38:31 | Weblog

① 2014.11.18 春光台、住宅地に隣接しているミズバショウの群生地。 
雪の中でミズバショウが来春に咲く準備をしている。 冬芽を青々と出している。


② 2014.11.18 この朝は、今季最低気温のー5.2℃だった。 凍結した冬芽の部分もあったことだろう…。


③ 2014.11.18 浅雪のところ。


④ 2014.11.18 ずっと向こうまでミズバショウの群生地。


⑤ 2014.11.18 ここは水面のように見えるでしょう・・・、が、


⑥ 2014.11.18 近づいて見ると、薄氷が張っているのがわかる。 もう正午だというのに…。


⑦ 2014.11.18 ここは一面が氷面だ。 冬芽よ、寒さに負けないで冬越しし、来年、またいい花景色を見せておくれ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一息ですね。 (tetu)
2014-11-20 01:46:42
 ミズバショウが咲くまでは、少し時間がありそうですね。
 緑の活気の感じられる新芽が、もう出て来るんですね。
これからが本番の雪将軍ですね。
返信する
★ tetuさんへ (まりあ)
2014-11-20 10:38:14
ミズバショウの冬芽は、これから雪の蒲団に埋まって冬眠し、
雪解けとともに目覚めて開花準備を始めます。
4月~5月に咲きます。 まだ半年もあとになります。
冬芽が凍結して傷まないように、早くたくさんの雪が降ることが望ましいのですが…。
返信する
ミズバショウ (michioaruku)
2014-11-20 21:31:00
ミズバショウの冬芽の写真を見ていると、冬の世界ですね。
GWに北海道を歩いた時に、ミズバショウが歓迎してくれたことを懐かしく思い出しました。
返信する
★ michioarukuさんへ (まりあ)
2014-11-21 08:07:52
もっと雪がたくさん降って、すっぽり雪に埋もれていることがいいのですが…。
園芸園では藁をかぶせて保護するのだそうですが…。
この撮影後まだ降雪がないので・・・。
返信する

コメントを投稿