撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

337. 旭川・エゾサンショウウオ生長(最終回)

2005-08-12 10:12:52 | Weblog

水芭蕉が咲いている5/5に卵の写真を投稿してから3ヵ月経った。 8/10に行って見たら、山の水が染み出した水たまりには、まだエゾサンショウウオの幼生がいたが、残り少なくなっていた。 この写真のように足が前後とも生えた状態のものばかり。 この状態から進んで肺呼吸ができるようになると、どんどん草薮に上がっていってしまうのでしょう。 成体になった姿の確認は難しいようです。 よって、エゾサンショウウオの生長追っかけ写真はこれにてお終いにいたします・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (みき)
2005-08-13 03:09:26
帰宅してから間もないけど既に寂しさが‥。

まりあさんが撮っていた場所にいけたらな~と思っていたのですが

祖父母の家に行った時は足が無く、結局11線15号の辺りでウロウロしていました(笑)

でも、良い空気と景色で浄化された気になりましたよ~。

サンショウウオ大きくなりましたね。

もう3ヶ月経ったんですね、早いなー。
返信する
みきさんへ (まりあ)
2005-08-13 05:04:25
家族帰省旅行をたっぷり味わってのお帰りでしたね。

いっぱい楽しみ、お疲れもいっぱいと言うところだったのでは?

お財布も軽くなったかな・・・?

ブログネタたっぷり仕入れで、しばらく旅行記を楽しむことができますね。

私も楽しませていただきますデス。



残暑厳しそうです。

体調気をつけてね・・・。



返信する

コメントを投稿