撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1653. 旭川・エゾエンゴサク群生 最終便

2008-04-29 22:35:34 | Weblog

① 08.4.25 蝦夷延胡索(エゾエンゴサク)群生、逆光ファンタジー! カタクリが混合してる。


② 08.4.25 ①を、もっと遠く高い位置からの視線で。 西向き風景。


③ 08.4.25 南向き風景。


④ 08.4.25 北向き風景。


⑤ 08.4.25 東向き風景。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てみたーい! (花散歩)
2008-04-29 23:12:47
まりあさま、今晩は。
大変ご無沙汰してしまいました。
カタクリやエンゴサク、次々主役が変わる群生に、毎回胸をときめかせながら見せていただいています。
大好きなエンゴサク、こんな群生見てみたーい!
返信する
花散歩 さんへ (まりあ)
2008-04-30 08:48:55
道南も花散歩をたっぷり楽しむことができる季節になったようですネ~。
また次の花サイクルがスタートしたといってもいいですネ~。
こちらはエゾエンゴサクが終盤に入りました。
今日がピークか、今日がピークかと数日通った中から選んで記事を編集しました。
全部旭川市内の群生地です。
返信する
エゾエンゴサク (「はな」)
2008-04-30 16:26:25
こんにちは・・
エゾエンゴサクトッテも可愛いお花を咲かせ素敵ですね・・
こんなに見事に群生していると足を踏み入れる隙が有りませんね・・
↓で可愛く咲く様子を見せて頂き色々と微妙に違ったお色を楽しませて戴きました
見事な群生、何もかもスケールの大きさにただただ感心致します。
返信する
 (まりあ)
2008-04-30 17:21:55
蝦夷延胡索は、本州中部以北に分布だそうですから、京都では見られない山野草ではないかと思います。
ブルー系の花色が多くあって、その点でも楽しむことができる野花です。
あと数日で、すっかり消えてしまいます。
スプリング・エフェメラル(春の儚いものたち)と言われる所以です。
返信する
Unknown (kitaguni)
2008-04-30 22:03:20
エンゴサク堪能!
水色に染まった気分で~~す!
白い物・・・良い!
雫をまとって・・・また違ったエンゴサク!

私もこちらのエンゴサクを載せました。
やっぱり逞しさが違う!
ナヨナヨ~~ッとしてるもの。。。
返信する
Unknown (はなじょな)
2008-05-01 07:26:05
この間、
NHKで、旭川の嵐山の映像やってました。
かたくりの花とかが
映っていて、
まりあさんちの近くかなとおもってました。
このブルーの花もいっぱい咲いてました。

その山を守っている人の話だったかな、、、。
(あ、詳しくは忘れましたが)
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2008-05-01 08:24:35
エゾエンゴサクは、他の山野草より、あちこちそこらじゅうにある感じです。
そしてあっという間に消えてしまう。
まったく「春の儚いものたち」です。

こちらのエゾエンゴサクも場所によって色や姿がちがいますヨ~。
ここは霜が降りたり雨が降った後に撮ったので、水分が効いていてシャッキリしてるのかも・・・。(笑)
返信する
はなじょな さんへ (まりあ)
2008-05-01 09:07:19
この花も、そのアラシ山の山頂近くのものなんですヨ~。
ヤチブキやエゾリスやエゾサンショウウオやエゾアカガエルや、その他たくさん、ここのものを記事にしてます。

そのTV放映、私も見ました。
出ていたかたは、旭川の植物研究家です。

これからも度々登場しますので、よろしく・・・。
返信する

コメントを投稿