撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1320. 旭川・赤い実カンボクの 白い花

2007-06-17 10:20:28 | Weblog

① カンボク、スイカズラ科、径約10cmの白い花序、縁に飾り花、中に径約4mmの両性花が多数。
本州中部以北。 07.6.12   よく見るテマリカンボクは、すべて飾り花の球状花序。


② 07.6.15  夕空を背景にしたカンボク(肝木)の白い花。


③ 06.12.9  ①②のカンボクの昨年12月の姿。 ナナカマドに似ている赤い実。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンボク (ryo)
2007-06-17 13:34:59
昨年、この画像(多分?)見て、ナナカマドだと思っていました。別の木だったのですね!
花も似ていますね!   白い塊が綺麗です

此方でもナナカマドの苗木、花屋さんで売っていましたが、花がこんなに平べったくなくもっと円錐形の塊でした。  違う花だったのですね。
返信する
カンボク? (kitaguni)
2007-06-17 14:02:35
私、ヤマアジサイ?チョッと葉が違うし・・・と思ってました!
カンボクなんだね!
一つ覚えました。
赤い実がなるんですね。
こちらのガマズミと親戚のようです。
返信する
Unknown (ころん)
2007-06-17 18:22:01
まったく見かけないお花です。

12月には赤い実がたわわに、雪をかぶり
長らく見せてくれるのですね。
夕陽に映えるカンボク素敵です。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2007-06-18 00:41:40
つい先日の1313の記事にナナカマドを投稿してますので、どうぞご覧くださいな~。

花や実が似てますが、ナナカマドはバラ科で、カンボクはスイカズラ科です。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2007-06-18 00:55:45
ガマズミは、こちらにもあります。
葉の形、花序の形がちがいますよね。
オオカメノキも仲間で、似てますし・・・。
ツルアジサイの花序は飾り花があって、カンボクの花を大きくした感じです。 まだ後で咲きますが・・・。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-06-18 00:59:14
本州中部以北だそうですから、四国では見かけないことでしょう。
②は、薄暗い中で撮ったのですが、夕空がバックで、何とか見られるようです。
返信する
初めて (花散歩)
2007-06-18 21:44:06
まりあさま
こんばんは。
カンボクの花も実も初めてです。
赤い実は、ナナカマドと間違えそうです。
こちらにもあるのかな?
返信する
花散歩 さんへ (まりあ)
2007-06-21 15:48:20
この木は、野生でよりも庭木としてのほうが見かけることが多いかもしれませんよ。
テマリカンボクというのやコデマリとかいうのも多いですし・・・。

赤い実はナナカマドにそっくりですがカンボクの実は透き通っているような赤さで、私はナナカマドとはしっかり区別できますよ。

道南にもあると思いますが・・・。
返信する

コメントを投稿