撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2361. 旭川・雪広原の廃屋

2010-01-14 12:11:03 | Weblog

① 2010.1.7 雪下は田んぼ、その雪面が強風に晒されて、風紋(雪紋と言ってもいいかも)ができている。
人は住まないが農機具庫に使われている小屋。


② 2009.12.26 ①の反対側からの小屋風景。


③ 2009.4.7 4月、雪融けの頃、春空の下の小屋。


④ 2009.12.26 隣町鷹栖のカムイシリ山を背景に。


⑤ 2010.1.7 ガスがかかっていてカムイシリ山が見えなくなっている。


⑥ 2010.1.7 ぐるり~っとアングルを変えて、④⑤の左の廃屋がこれ。 遠い低い丘が春光台。


⑦ 2009.12.26 崩壊に近づいている廃屋。


⑧ 2009.12.26 キタキツネだけが近くを歩いている・・。              いずれも東鷹栖でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風紋 (うっちー2)
2010-01-14 16:27:31
雪の上に描かれる 自然の力を観ることができ
いいですねー
   
返信する
いつ見てもいい風景 (西恋おじん)
2010-01-14 16:30:43
まりあさんの写真は、どの写真も構図が
いいのと、特に廃屋のある風景にドラマが
感じられて痺れますね。農機具小屋に使わ
れているのだから、捨てた訳ではないので
しょうが、ドラマを感じますね。
春の小屋の風景と冬の小屋の風景とでは
違った趣がありますね。
ひと月くらいなら私でも住めるかな?
住んでみたいけど、なにしろ寒がりだから。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-01-14 17:26:55
はい、風が雪に描いた模様です。
風当たりが強いところでよく見られます。
雪のある地方だけで見られる風物ですね・・。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2010-01-14 17:37:10
空き家は、たいてい使えなくなるまで物置とか農機具小屋とか作業小屋とか休憩小屋とかに利用しているようですよ。
たいてい不便なところにポツンとあることが多く、絵になる風景になることが多いです。
もう同じところが季節を変えて何回も登場してます。
屋根があるから雨や雪を防ぐことはできますが、断熱されてないですから寒さを防ぐことはできないでしょう・・。
返信する
Unknown (pax)
2010-01-14 18:00:03
相変わらずいい写真撮ってますね~(^Д^)
返信する
★ pax さんへ (まりあ)
2010-01-15 08:13:09
ありがとうございます。
paxさんにそんなことを言っていただくと恐縮してしまいます。


返信する
どれもこれもいい構図ですね。 (tetu)
2010-01-16 00:40:01
 前には、一軒だけの廃屋でしたね。元は人が住んでいたのでしょうが、近代文明に憧れて、留守にしたのでしょうかね。

 自然一杯の北海道だから、自然に帰っていくのでしょうね。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-01-16 08:03:01
古い不便な家から便利な立派な家に建替えたということや、跡取りがいなくて仕方なくということなどが多いようです。
田畑を売りたくても奥地で買い手がいなくて困っているという話しを聞いたこともあります。
返信する

コメントを投稿