撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1333. 旭川・ルピナス自然発生の斜面

2007-07-07 23:59:30 | Weblog

① 旭川新道(国道12号線)沿い斜面のかなり高い位置までルピナスが自然発生していて、
今年もがんばってよじ登って撮ってきた。 1画面4か所(1~4)に焦点をしぼって・・・。


② 1のルピナス。 高くて登るのが大変だったが、登れば、この眺望で、気分爽快! 07.6.12


③ 1の、道からは木立の陰になっているルピナス。 下町末広がチラリと見える。 07.6.13


④ 1から少し下段の2を見通して。 07.6.12


⑤ 2のルピナス。 07.6.12


⑥ 3のルピナスを道の向かい側から撮った。 07.6.12


⑦ 4のルピナス。 歩道を行く人。 下段でも、こんなに高さがあるんだよ~。 07.6.12


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルピナス (tetu)
2007-07-08 00:53:36
 庭にルピナスの花の終わった植木鉢が二つあります。
 この暑さに耐えられるか実験中です。

 小型で花穂が50cmほどでしたが、植木屋は来年も咲きますよという事だった。
返信する
自然発生? (kitaguni)
2007-07-08 02:19:21
鳥が運んだ?
それにしても花色が様々だし。。。
誰か撒いたんじゃないのかな?
ルピナスは二年草。
種撒いて翌々年花が咲く。
年々増えて行くんじゃないか!
楽しみだね!
斜面登って・・・転げ落ちないでね!(* ̄m ̄)プッ
返信する
増えたネェ (じいちゃん先生)
2007-07-08 05:21:47
ルピナス・・・・こんなにありましたか?
今にこの斜面すべてがルピナスに占拠されますね。(笑)
高いところへ登り撮影ご苦労さん。遠景もいいよ。
返信する
おはようございます (dream)
2007-07-08 06:23:58
自然発生ですか。きれいですね。かなり登られたのですね。眺望もきれい。まりあさんの努力できれいなもの見せていただきました。ありがとう!!
返信する
ルピナス (ころん)
2007-07-08 07:31:43
自然発生!!眺めがいいから~~ルピナスも居心地いいから~~
愛媛では大事に園芸種で1鉢育てるのがやっとです。
背景の眺めも本当に素晴しいです。
傾斜面撮影ご苦労様でしたありがとうございました。
返信する
今が一番の花盛り? (fumi-basan)
2007-07-08 09:47:50
配色がおしゃれですね。
思わず崖を登るまりあさんの気持ちがわかります。
それにしてもなんでも大きい!

風景が広々だから・・なお似合いますね。
返信する
ルピナス (kawa)
2007-07-08 15:14:47
誰が植えたか、風に運ばれたか、鳥に運ばれたか、興味がありますね。
もっともっと、増えて欲しいですね。
間違っても、道路管理者が、抜いて欲しくないです。
返信する
ルミナスきれい! (ヤマト)
2007-07-08 15:28:09
見るからに急斜面良く頑張りましたネ。
頑張った甲斐は充分ありました
自然発生のルミナス詰まり野生ね。
こんな状況目にしたら、まりあさんでなくても私だって頑張ってしまうは。
ふと我に返り、降りる時どうしょう
お見事な「ルミナス」です
返信する
ルミナス (michioaruku)
2007-07-08 20:27:50
急斜面をよじ登ってのルミナスの花の撮影ご苦労様です。おかげで素敵なルミナス景色を楽しませてもらいました。 背高ノッポのルミナスなんですね。
返信する
ルピナス ()
2007-07-08 20:28:19
今まで花の名前は、ほとんど知らなかったのに、
色々覚えることが出来て、楽しみです。
けっこう大きな花なんですね~~。
種でふえるんですか~~?
寒さに強い花なんですね。
返信する

コメントを投稿