撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

285. 旭川・道端 野花(待宵仙翁 蝦夷薊 西洋都草 )

2005-07-16 06:08:04 | Weblog


① マツヨイセンノウ(待宵仙翁)。 宵を待つ仙人のようなお年寄り? 夕方に咲くんだって。 
別名ヒロハノマンテマ。 宵に田中の道端で撮る。




② エゾアザミ(蝦夷薊 別名千島薊)。 1、2m丈で、花は多く下向きに咲く。




③ セイヨウミヤコグサ(西洋都草)。 高速道路斜面に群生して咲いていた。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (ぽんぽこ)
2005-07-16 07:08:53
私のブログへのコメントをありがとうございました。

仕事が終わったら、ゆっくりとまりあさんのブログを拝見させていただきます。(出勤前の取り急ぎでした)
返信する
ご訪問ありがとう (まりあ)
2005-07-16 19:36:04
ございます。

今日はお休みではないのですね。

私もまた寄らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
返信する
マツヨイセンノウ (tibimame )
2005-07-16 21:10:47
今晩は。

マツヨイセンノウ、珍しい花ですね。マンテマと思いましたが「別名:ヒロハノマンテマ」を見て納得です。

北海道の花はビック。花を見ても、写真の撮り方を見ても素晴らしいです。

乗鞍岳、高速道の事故で通行止め。中止になりました。残念で疲れました。
返信する
初めまして (Mamo)
2005-07-16 21:28:50
まりあさんこんばんは。

TBとコメントありがとう御座いました。

セイヨウミヤコグサの群生凄いですね。

しかし最近は帰化植物が彼方此方で幅をきかせていますね。

返信する
tibimame さんへ (まりあ)
2005-07-16 22:22:06
乗鞍行、中止なんですかあ? 残念!



このマンテマ、もしかしたらチシママンテマかも? です。



ヨツバヒヨドリ、もう少しで咲きます・・・。



ありがとう・・・。
返信する
Mamo さんへ (まりあ)
2005-07-16 22:26:42
返信TB&コメント、ありがとうございました。

在来種が駆逐されそうで、水芭蕉を守るために大型帰化植物のオオハンゴンソウ抜きをやっています。
返信する

コメントを投稿