撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2503. 旭川・山野草(ズダヤクシュ他)

2010-06-21 11:22:57 | Weblog

① 2010.6.5 石仏&ズダヤクシュ(喘息薬種)。


② 2010.6.11 ズダヤクシュ小群れ。


③ 2010.6.11 ズダヤクシュの花拡大。


④ 2010.6.7 バイケイソウ(梅けい草)。


⑤ 2010.6.10 同じくバイケイソウ。 大きなものは1.5m丈。


⑥ 2010.6.7 カラマツソウ(唐松草)。


⑦ 2010.6.4 シャク。


⑧ 2010.6.11 オオハナウド(大花独活)。 嵐山山頂から半面山方向を眺望。


⑨ 2010.6.6 コンロンソウ(崑崙草)。 


⑩ 2010.6.6 コンロンソウの花拡大。


⑪ 2010.5.22 タネツケバナ(種漬花)休耕田に群生。


⑫   ⑪のタネツケバナに近づいて。


⑬   ⑪⑫のタネツケバナにさらに近づいて。 オシベ6本。


⑭ 2010.5.21 ↑のタネツケバナによく似た同属のミチタネツケバナ(道種漬花)、道端に群生。 ヨーロッパ原産。


⑮ ミチタネツケバナの花拡大。 オシベ4本。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群生 (kawa)
2010-06-21 12:44:53
上の記事をみても、前の記事を見ても、「群生」ですね。圧巻ですね。
探すのに、事欠かないんでしょうね。
身近に、こういう場所があったら私も撮りまくっていると思います。
返信する
白い花が揃いましたね (tetu)
2010-06-22 01:30:22
 二つ三つは別にすると、初めて聞く、初めて見るものばかりですね。

 可憐な花ですね。ここに生きているよ!と語るように咲いていますね。

 
返信する
あいさつ (うっちー2)
2010-06-22 17:29:29
拝啓 天候不順な日が続いております。
   皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、私事ではございますが、六月二十八日に、満六十七歳となり、
無事に定年退職いたします。五十二年間の会社生活を、大過なく
この日を迎えることが出来ましたのも 皆様方のご支援の賜物と
心よりお礼申し上げます。
今後につきましては、亀岡に帰りましてスローライフを楽しむつもりです。
関西電力信太寮に二年間勤務しお世話になりました。
今までと同様のお付き合いと、ご支援を賜りますよう、
書中をもちましてお願い申し上げます。
     末筆ながら皆様のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。
                           敬具
平成二十二年六月吉日        内田 祥三

尚 7/31までは引き継ぎのため信太寮におります。
返信する
★ kawa さんへ (まりあ)
2010-06-23 06:39:17
事欠かないということはないように思います。
他の人のブログなどにあまり登場してません。
見つけることができている私は運がいいようです。
アリガタヤ・・。(笑
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2010-06-23 06:47:55
関西には分布しない花もあるようですから・・。
林内や草むらで花が咲いて、それがそこにあることがわかりますネ。
花が散ってまた目立たなくなり、秋、紅葉や実の色づきでまた目立ってきます。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-06-23 07:01:15
まあ、ごていねいにおそれいります。

無事定年退職とのこと、おめでとうございます! 
ながねんのお勤め、おつかれさまでした。

うっちー2 さん、今後もヨロシク・・。
返信する

コメントを投稿