撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3469. 旭川・麦秋

2014-07-20 07:59:48 | Weblog


① 2014.7.16  秋まき小麦が熟して「小麦色」になった。 「麦秋」(夏の季語)だ。
先日、青麦だったところだ。 一変した。 みどりいろの雑草が少し目立つのがざんねんだが…。


② 2014.7.16  低い目線で麦の穂に近づいて。 近く刈り取りだ。


③ 2014.7.16  伊阿根山と噛伊尻が見えるアングルで。


④ 2014,7,16  別の秋まき小麦畑。 ここは雑草が何もなくて、すっきりきれいな小麦色だ。


⑤ 2014.7.16  熟してきた秋まき小麦穂。 鬼斗牛山脈とか言われている山並み。


⑥ 2014.7.17  また別の秋まき小麦畑。 逆光で。 


⑦ 2014.7.17  ライスターミナルが背景。


⑧ 2014.7.17  少し高い位置にある小麦畑なのだ。


⑨ 2014.7.17  またまた別の秋まき小麦畑。 ここも少し高いところにある。 シラカバの木立。


⑩ 2014.5.20  約2か月前は、こんな秋まき小麦畑だったんだよ…。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<ふろく>  ⑪ 2014.7.16  そのとき、春まき小麦は…、こんな状態。 まだ青麦っぽい。


⑫ 2014.7.16  こんな雑草が目立っていて、ヒエのようだ。 元田圃なので…、ということなのかも。


⑬ 2014.7.16  まだ青麦っぽい春まき小麦の長いノゲが、麦らしくて、カッコイイ!♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い収穫 (tetu)
2014-07-20 11:30:46
もう早くも小麦が出来ているんですね。何回でも収穫できるのでしょうか。
美味しいパンやうどんが実っていると言う気がしますが…。
返信する
★ tetuさんへ (まりあ)
2014-07-20 11:58:35
小麦は一般的に初夏の収穫になっているようです。
旭川近辺では7月末に刈り取りをしているようです。
収穫は1年に1回だけのようですよ。
収穫が終わったら秋の種まきになるのでしょう。
最近は冬の直前にまくということもあるようです…。
返信する

コメントを投稿