撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3490. 旭川・緑肥用ヒマワリ

2014-08-13 23:49:42 | Weblog


① 2014.8.1  ソバ畑とヒマワリ畑が隣り合ってあった。 ここのソバ畑は以前紹介した。 今回はヒマワリ畑を…。
田んぼ2枚分にヒマワリが植えられていて、これは景観用でも栽培作物でもなく、緑肥として土にすき込まれるものである。


② 2014.8.1   が、すき込まれるまでの景色としては、その景観を大いにたのしむことができる。


③ 2014.8.1  ヒマワリの向こうの道を車が行き来する。


④ 2014.8.1  ヒマワリへ少しズ~ム。


⑤ 2014.7.31  ヒマワリ、つぼみから開花へ。


⑥ 2014.8.1  ヒマワリの後ろ姿。 みごとにみんな向こう向き。 逆光。 マイカーが待機中。


⑦ 2014.8.8  その後、ヒマワリは土にすき込まれてはいなく、ただ土上に踏みつぶされていた。 これでも効果がある?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!肥料でしたか (tetu)
2014-08-14 00:03:03
ヒマワリの種は、家畜の飼料とかだけでなくて、畑の飼料にもなるんですね。
 花弁だけでも、漬物にして「ヒマワリ漬け」とか名物のお土産にでもしたい。
返信する
★ tetuさんへ (まりあ)
2014-08-14 07:08:45
緑肥として、種は未熟のうちに処理されるようです。
肥料として畑の役に立つということは、畑の飼料になったと言ってもいいのでしょうネ。(笑
種から油を搾ってヒマワリ油を生産しているところもあります。
返信する
裏ヒマワリ (むろさん)
2014-08-14 09:02:46
よく見るヒマワリですが、こんな風に後ろから見たことがありませんでした。みんな同じ方向を見ていて(あたりまえ?)おもしろいと思いました。
返信する
★ むろさんさんへ (まりあ)
2014-08-14 20:30:40
中にはアマノジャクがたいていいるものですが、ここにはいませんね~!(笑
首がみごとに直角に曲がっているのがよく分かって、おもしろいと思います。
返信する
はじめまして (binpa111)
2014-08-14 20:46:23
いつも拝見させていただいております。見覚えのある風景がまりあさんのblogで見られると何か親近感がわいてきます^^植物の名なども参考にさせていただいております!それでは又お邪魔します。
返信する
ひまわり畑 (michioaruku)
2014-08-14 22:33:31
見事な辺り一面ひまわり畑ですね。
富士のほうでもひまわり畑がありますが、こじんまりとしています。
返信する
★ binpa111さんへ (まりあ)
2014-08-15 05:40:52
ようこそ。
それは、ありがとうございます。
しょもない身近写真を撮り置きしてたのしんでいます。
種名は正確でないこと多々ありですので、そのおつもりで…。
返信する
★ michioarukuさんへ (まりあ)
2014-08-15 05:48:45
わたし的には広くはないヒマワリ畑です。
田んぼ2枚分しかないのですから…。
見せるために植えているものではないので、しょうがないです。
でも、ぐるっと周囲を回って歩き、ヒマワリ風景を大いにたのしませてもらいました。
返信する
Unknown (the-fujisan)
2014-08-15 17:46:43
広大ですね、肥料用ひまわりですか。
こちらでは、田植え前、4月下旬に一面レングソウが咲きましたが、やはり肥料用でした。でも最近では見られなくなりました。
返信する
★ the-fujisanさんへ (まりあ)
2014-08-16 06:17:26
来年は何の畑になるのでしょうか、
ちょっと気になります。

レンゲソウは自然に生えるのでしょうね。
北海道にはないようです。 
見かけたことがないですし、
図鑑にも載っていないです。
返信する

コメントを投稿