撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2575. 旭川・ナナカマドと彫刻と

2010-09-18 23:32:16 | Weblog

① 2010.9.16 春光台、福祉村、北海道療育園。 街路に面したナナカマド木立と花壇。
ナナカマドの実、去年はさっぱり生らなかったが、今年はたわわに実っている♪
ここの庭は『風のギャラリー「彫刻の森」』として、14基の彫刻が点在し公開されている。 その5点を紹介する。


② だんだん紅葉してだんだん落葉していく葉がまだ深緑で、赤く色づいた実といいマッチング!♪


③ 木洩れ日の濃淡が、赤い実をそれぞれに際立たせている。


④ 『人魚』  佐藤忠良 作


⑤ さわやかな青空に見上げて・・。


⑥ 『森の中に』  吾妻兼治郎 作


⑦ 『風の中の母子像』  山内壮夫 作


⑧  瑞々しい!♪


⑨  あざやか~!♪


⑩ 『あい』(全身像のうちの顔部分)   笹戸千津子 作


⑪ 『婦人像・昼』  加藤顕清 作


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭川市の指定木 (うっちー2)
2010-09-19 06:10:16
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%89
勉強になりました。
虎は 今日も 頑張るぞー。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-09-19 11:59:36
旭川は「ナナカマドのまち」であり、「彫刻のまち」なんです。
194基の彫刻が市内の野外や公共施設内にあるそうです。
この記事の彫刻もその中のものです。

ファイターズもかろうじてロッテと同率の3位です。
返信する
ナナカマド紅くなってきましたよね (猫母ちゃん)
2010-09-19 18:56:43
こんばんわ
ナナカマドの実大分紅くなりましたよねぇ。うちの近くのは木に寄って葉も赤いのは何故かな?
土地が悪いのかなぁ~同じ場所にあるのにって思います。

私が使ってるブログはセキュリティに何かと問題を感じる為ログインしている人のみコメント可にしているんです。変ななTBや迷惑なエロコメントの規制がここよりきめ細かくないのです。なので気になさらないで下さいね。私はまりあさんのブログに時々遊びに来させていただいているだけで充分ですので
(^O^)やっと今日稲刈り終わりました。
返信する
★ 猫母ちゃん さんへ (まりあ)
2010-09-20 07:09:26
こんにちは
ナナカマドはその木によって葉の色づき、実の色づきなどかなり違いがありますよ。
色づく時期も・・。
私は、今回、好みの緑色の葉で、好みの赤色の実のものを探して選んで撮りました。
まだ紅葉してないもの、オレンジ色でない真っ赤な色の実のものを・・。

何度か登録・ログインを試みているのですが受け入れられません。 どこがどうちがうのか・・・?!
いずれ・・。
返信する

コメントを投稿