撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2776. 旭川・鬼斗牛山春景

2011-06-16 11:22:15 | Weblog

① 2011.6月5日 青山(せいざん)になった鬼斗牛山(きとうしやま)。 


② 2011.5月31日 5日前は、もっと明るい青山だった鬼斗牛山。


③ 2011.5月29日 またその2日前。 頂上があそこに見える鬼斗牛山。


④ 2011.5月29日 同じ日の南寄り全景。 早苗田に映っている鬼斗牛山。


⑤ 2011.5月29日 同じ日の西寄り全景。 田植えがこれから行われる田圃に映っている鬼斗牛山。


⑥ 2011.5月24日 またその5日前。 巨人に見える元スキー場。 自然林にまだ桜色が残っている鬼斗牛山。 


⑦ 2011.5月24日 鬼斗牛山山麓から中心街方向を眺望。 水の田圃が連なっている。


⑧ 2011.5月24日 頂上が見える山面で、山麓の木立ちが春紅葉の鬼斗牛山。


⑨ 2011.5月24日 この日の朝、17号道路から遠望の鬼斗牛山。


⑩ 2011.5月23日 山麓の田圃から見上げて。 高さが低く見える鬼斗牛山。


⑪ 2011.5月23日 20号道路から。 スゴイ凪の鏡のような水面の逆さ鬼斗牛山!


⑫ 2011.5月22日 曇天だけれど鬼斗牛山の桜色を撮りたくて・・・。


⑬ 2011.3.30 3月末、雪融けの頃の朝の鬼斗牛山。


⑭ 2011.3.8 まだ真冬に見える、3月はじめの鬼斗牛山。


⑮ 2010.9.17 昨秋9月中頃、田圃は実り色の鬼斗牛山。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日ハムに (うっちー2)
2011-06-16 13:18:46
ダルちゃん 自滅して 虎は 2連勝

西から 雨が 22度止まりです。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-06-16 19:26:58
鬼斗牛山激写デシタ。(笑

交流戦はイーブン同士でよかったよかった!
ということに・・。(笑

旭川は、明日晴天で+27℃の予報です。
返信する
きとぎゅうざん (うっちー2)
2011-06-16 19:44:43
でいいのかな
雨 でーす。
返信する
桜が咲いて田植え (tetu)
2011-06-17 01:26:40
 4月の初めに雪があって、桜が咲いて、その時田植えの田が広がる。自然界の唄のようですね。詩が生まれませんか。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-06-17 05:29:45
鬼斗牛山(きとうしやま) です。
すぐ見えるところに同音名の岐登牛山(きとうしやま)もあります。 これは北側半面だけが旭川です。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-06-17 05:46:12
この山の背後の山から比布町になります。

鬼斗牛山風景と田園風景とが絡んで四季の東鷹栖が彩られています。
つい撮ってしまうので、このブログにはたくさん登場してしまいます。
今回もありがとうございました・・。
返信する
きとうしやま (うっちー2)
2011-06-17 07:57:46
亀は うしまつやまです。
返信する
なつかしの鬼斗牛山 (michioaruku)
2011-06-17 22:51:23
去年のGWに、その姿を眺めて、山頂にも立ったことが懐かしく思い出されました。
水田に映る逆さ鬼斗牛山素敵ですね。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-06-17 23:40:37
キトウシはアイヌ語です。
漢字で読み音を当てた名前です。
ギョウジャニンニクがあるところとかいう意味のようです。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2011-06-17 23:53:56
GWでしたから木々はまだ冬枯れに近かったことでしょう。
この時期、山肌が刻々と変化するのをあらためて確認しました。
水鏡もこの時期だけの現象で、念願かなってたくさん見ることができ、たくさん撮ることができました。
たくさんの山写真にお付き合いいただき、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿