撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

756. 旭川・春光台公園 水芭蕉群生 開花!2

2006-05-01 15:58:37 | Weblog

① 4/30 沢沿いに続いている群生は、400mの長きになる・・・。


② 風倒木があちこちに。 流れも淀んでいて、素手でながら、少し掃除をしてから撮った。
通りかかったカメラ持ちの人に「管理の方ですか、ご苦労様!」と言われた?!



③ 倒れた葦が群生地を埋める。 雪がまだ少し残っている・・・。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凛々しい! (くまたん)
2006-05-01 17:44:44
まだ雪解けしたばかりの茶褐色の中に

凛として佇む姿がカッコいい!

それにしても。。すっごい群生ですね!

ホントに街中なんですか???
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-05-01 18:25:52
この配色がさわやかですよね。



街なかと言うより町なかと言う方があっていそう。

公園の向こうは台上で春光台5条12丁目まである住宅街です。大きな小中学校が1校ずつあります。

反対側が台下で春光町、末広町という私も住んでいる広い住宅街です。



近いから私、しょっちゅう行くことができるのですよ~!
返信する
・・・・・・・ (moon)
2006-05-01 19:32:09
③を見ていると心が落ち着きます。

水もまだ冷たいでしょうし、水芭蕉の爽やかなこと!

葦とのコントラストが最高!
返信する
自然な水芭蕉 (siawasekun)
2006-05-01 20:46:00
旭川の水芭蕉,素晴らしい,素晴らしい,

自然な水芭蕉,素敵ですね。美しい,美しいですね。

見ていると,心が癒されます。

そろそろ,私も,ミズバショウ撮りにいこうかな。。。
返信する
Unknown (TAKE)
2006-05-01 21:46:12
あちこちで咲き始めましたね。

カタクリもそろそろでしょうか?
返信する
moonさんへ (まりあ)
2006-05-01 21:48:20
もう群生地内には雪が無いので、湧水の温度も上がってきていることでしょう・・・。

今が真っ盛りです。

有名な尾瀬では夏に咲くというのに、なぜ旭川では早春に咲くのかというのは、標高が低いからなんだそうですよ。

桜より早く咲く水芭蕉を見ていただき、ありがとう・・・!
返信する
開花おめでとうございます! (akita_123jp)
2006-05-01 22:32:42
写真で見る限りですがすごい群生ですね、こちらでも水芭蕉が満開に咲いています。

市内では桜がそろそろ散ってきましたが、角館のしだれ桜が見頃になってきました。

旭川でも、そろそろ桜の便りが聞かれるんでしょうか?
返信する
管理?ご苦労様! (kitaguni)
2006-05-01 22:58:53
水芭蕉の群落が近くで見れるなんて!

此方でもそんな所が有ったけど、今はどうなって居るのかな?

今度遠出して行って見ようかな。



それにしても脚立ですか・・・ご苦労様です!
返信する
これは、すご~~い (anikobe)
2006-05-01 23:07:36
群生ですね、

本州では、標高の高いところで咲きますが、さすが北海道緯度の違いでこんなに、早い時期に咲くのですね。



尾瀬ヶ原は6月が見ごろだったような気がします。それも、2mほどの雪の積もった峠を登って行ったので大変でした。
返信する
ずーっと (FEFE)
2006-05-02 03:14:27
 谷の奥のおくまで咲いていますね。

水は雪融けで冷たいのでしょうね。そこから顔を出す植物は、習性とは言え強いものですね。



 茶色が時々見えるのはザゼンソウでしょうか。

見ているだけで、気持ちが良い眺めです。有難う。
返信する

コメントを投稿