撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2486. 旭川・タンポポ群生

2010-06-03 06:39:05 | Weblog

① 2010.5.22 荒れた草地に。


② 2010.5.22 休耕畑に。


③ 2010.5.23 ここは畑地。 これから耕して作物栽培するんだとか・・。


④ 2010.5.23 あれは北海道電力の旭川西変電所。


⑤ 2010.5.23 道端に停車して・・。


⑥ 2010.5.26 空に見上げて。


⑦ 2010.5.22 おじゃましました。


⑧ 2010.5.29 満開ピークかな♪


⑨ 2010.5.29 鬼斗牛山の見える休耕田。


⑩ 2010.5.29 残雪の大雪山と。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒲公英 (うっちー2)
2010-06-03 08:32:51
満開ですねー
楽天とは 1―1 でした。
お魚釣り 久々に 行ってきました 0匹
  
返信する
あいさつ (toshi)
2010-06-03 15:42:59
順序が逆になりましたが!
産地は北海道旭川市、性別 オス
進学と就職、転勤と どんどん故郷から離れ
海を渡り仕事に追われていました。
名古屋弁はしゃべれませんが、味噌煮込みや
きしめん、ひつまぶしは大好きです。

故郷(旭川)の風景は仕事疲れの癒しです。
返信する
なんと大胆な (take_it_easy)
2010-06-03 23:10:28
③~
なんと大胆なことを。
でも、うまくいったら(根絶やしできたら)ちょっとエポックですよ。
どんな風にするんでしょうね。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-06-04 00:57:08
セイヨウタンポポ、あとは綿毛になって飛ぶばかり~。
そして年に何度も芽を出すものもあるそうで・・。
在来種のニホンタンポポは年に1度しか芽を出さないそうで、敵いっこありません。

野球も釣りも勝ったり負けたり・・。
返信する
★ toshi さんへ (まりあ)
2010-06-04 01:18:38
まあまあ、ごていねいに、おそれいります。
今は愛知ですか。
まあ国内ですから近いもんですヨ~。(笑
ご実家が旭川にあるのであれば、なおさらに・・。

たいしたことのない私の旭川写真ですが、そのように見ていただけていることに感激です・・。
どうぞいいお仕事を・・。
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2010-06-04 01:30:33
年配の女性が1人で農作業をしていて近くのビニルハウス内で何か栽培中のようでした。
「ここ、耕して何か作るのですか?」の質問にうなづいておられました。
写真撮影の了解をもらって、そのあと突っ込み質問はしませんでした。
たまに覗いて経過観察してみましょう・・。

ここは、去年もこんな状態だったような・・・。
返信する

コメントを投稿