撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1778. 旭川・近頃出会った野花

2008-08-01 21:16:53 | Weblog

① 08.6.8 道端にピンク色づいたシロツメクサ(白詰草)。


② 08.7.12 春光台のエゾヤマハギ(蝦夷山萩)。


③ 08.7.7 嵐山登山道沿いのウツボグサ(うつぼ草)。


④ 08.7.16 鬼斗牛山を見ているクサフジ(草藤)。


⑤ 08.7.19 農作業してる人が見える、ガガイモ。


⑥ 08.7.29 嵐山登山道沿いのキンミズヒキとヤブハギ。


⑦ 08.7.15 裏春光台からライスターミナルを見ているヨツバヒヨドリのつぼみ。


⑧ 08.7.29 嵐山登山道端のウド(独活)。


⑨ 08.7.12 春光台へ昇降する遊歩道階段端にオカトラノオ(岡虎の尾)一群れ。


⑩ 08.7.14 オカトラノオに近づいて・・・。 虎の尾にはかなり遠いように思える。


⑪ 08.7.24 キアゲハが羽ばたきながらアメリカオニアザミで吸蜜。 周りはコゴメハギ(小米萩)。


⑫ 08.7.24 翅を開いて羽ばたき、アメリカオニアザミで吸蜜の⑪のキアゲハ。
花が小さくて止まりきれなくて羽ばたいているのかな~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2008-08-01 22:31:29
まりあさん凄い知識ですね!!
よく色んな花達の名前を覚えていらっしゃいますね♪
クサフジ綺麗ですね!!  独活の花って始めてみましたっヽ(^。^)ノ
トラノヲってよく見ると綺麗な花ですね♪
アゲハチョウのんびり密を吸い全然逃げないのですね(@_@;)
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-08-02 06:03:45
今回の野花は、すでにこのブログで記事にしたことがあるものばかりなんですよ~。
ブログ開設して4回目の夏ですから~。

クサフジは花色が多いです。この系統のグラデーションですが。
独活の花は地味なものです。
オカトラノオは白い星型の連なりの花穂です。

キアゲハ、何回も逃げられ、待って、また来たのを撮っての繰り返しで、相当苦労した挙句の数枚の画像です。
返信する
Unknown (ころん)
2008-08-02 08:11:52
このような雑草と共存これも自然なのですね~~
見ましたが沿道にはいろいろな花が咲き四国では見ること出来ない風景の連続でした。
返信する
力強い (fumi-basan)
2008-08-02 08:20:10
力強いのに可憐で野の花は見あきませんね。

ウツボ草ラベンダー色で形も似てますね。

キン水引・・・我が家にも昔からいる水引が咲いています。。赤・白ですが・・・キンちゃんの色は?

虎の尾はかわいくて名前の由来は不思議??

アザミもおしゃれに咲いてますね・・・アゲハものんびりしてみえます。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-08-02 10:06:38
小麦は機械で地面いっぱいに種蒔きするので、草取をするために入る隙間もありませんから~。

郊外の刈られていない道端は、いろんな花が咲いてますネ~。
でも、いつ刈られるかわからないということがありますヨ~。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-08-02 10:14:16
ウツボグサは、丈20cm程で小さいです。
うつぼって弓矢の矢を入れる筒状の入れ物のことだそうです。
花穂がそれに似ているのだそうです。
キンミズヒキは金に見える黄色い花色です。
キアゲハはかなり大きいですよ~!

花写真がたまります・・・。
返信する
野花・・ (「はな」)
2008-08-02 12:12:43
こんにちは・・
北海道ではそろそろ秋の気配でしょうか・・・・
エゾヤマハギやウツボグサ・・
ウツボグサは、先日植物園で北海道コーナーで目に致しました。(柔らかなラベンダー色が素敵ですね)
嵐山登山道辺りに咲くキンミズヒキ、ヤブハギも涼しげで~~
凄い棘のアメリカオニアザミの蜜を吸う蝶々の羽ばたきも素敵!!
道端に何気なく咲く野花の数々楽しませて頂きました
返信する
「はな」 さんへ (まりあ)
2008-08-02 15:41:27
ハギやススキが出てきましたから、花は秋の気配がしてきてます。

ここに登場の花は、ほぼ全国的にあるもので、特に珍しいものではないです。
景色と組み合わせで、まあまあ気に入っているものです。
たまってきていて、一挙公開いたしました。(笑)
お楽しみいただけましたでしょうか・・・。
返信する
ヨツバヒヨドリ (kawa)
2008-08-04 00:50:57
ヨツバヒヨドリには可愛そうですが、どこにでもたくさんあって、雑草に見えてしまいます。
返信する
kawa さんへ (まりあ)
2008-08-04 01:36:56
そのような花はタンポポを代表に、たくさんありますが、どれも咲き始めは新鮮な印象です。
今はオオハンゴンソウ、オオアワダチソウも、そこらじゅうに広がってきています。
返信する

コメントを投稿