撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1375. 旭川・野イチゴ の熟する頃

2007-08-11 11:26:23 | Weblog

① 07.8.8 東鷹栖20号、小さな神社下の草むらに赤い実を実らせて野苺の木苺、ナワシロイチゴ。
完熟して食べ頃で、触るとホロホロと実が落ちる。 甘酸っぱい野生の味!


② 赤い液果が集まった実は陽にかがやき、赤いダイヤのようではありませんか~。  東鷹栖12号


③ 東鷹栖20号の幹線農水路の岸に、つるを落として実っているナワシロイチゴ。 酸味が強かった。 


④ ナワシロイチゴの花。 野苺には白い花が多い中で珍しく紅色だ。  約一月半前の 07.6.22


⑤ これは多分エゾイチゴではないかと思うのだが・・・?  野苺は約50種もあるそうで・・・。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この実はうまい。 (tetu)
2007-08-11 18:03:39
 やや黒くなりかけのが美味しい。瑞々しいのが口当たりがいいですね。

 苗代苺の花はちょっと変わっていますね。奥ゆかしく咲きますね。

 やっぱり、果実も北の国はやや遅いようです。こちらでは、もう乾いてしまっていますよ。
返信する
食べるのが勿体無いほど綺麗 (ryo)
2007-08-11 20:23:29
赤いダイヤと仰るように果液ではちきれそうに輝いている粒綺麗ですね
しかも花は紅色珍しいですね
次から次への、旭川の自然の多さにびっくりデス
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-08-11 20:26:48
苗代苺、ご存知ですか~。
そうですね、図鑑には全国的に自生しているとなっています。
こちらは、先日、ちょうど食べごろで、美味しくいただきました~。 
家人へのお土産に100粒摘み採って、蕗の葉に包んで持ち帰りました~。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2007-08-11 20:42:51
旭川は農村が主体ですからネ~。

私も見つけるのに熟達して、車で走りながらも草むらの中の野苺の実を発見してしまうのですよ~!!
自分がコワ~イ! はは・・・

この花はがくも入れて直径2cmほどなんですよ~。
小さくて目立たないけれど、かわいい花ですよ~。
返信する
旨そう! (kitaguni)
2007-08-12 00:59:31
ナワシロイチゴ・・・家のラズベリーよりも実ってるじゃないか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今年は五個・・・孫が食べて味わって無いよ。
ラズベリーだって考えてみれば野いちごだね!

北海道には野生の味たっぷりあるようですね。


返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2007-08-12 06:59:36
私が見つけて味あわなかったら、この実はただ朽ちていくだけでした。
人知れず実っている、こんな場所がまだまだたくさんあることでしょう。

ラズベリー、5粒!
これこそ貴重品(稀少品)!!!
返信する
甘酸 (やまねこ)
2007-08-12 08:08:39
おおお、よく見つけましたね。
子どものころ、よくとって食べました。
春光台の大部分が草むらだった時代ですが、キジなんかも普通に歩いてましたよね~
返信する
野いちご (kawa)
2007-08-12 12:31:06
>先日、ちょうど食べごろで、美味しくいただきました
見るからに、酸っぱそうですが、おいしんですね。
ちょっと、味見してみたいです。
返信する
やまねこ さんへ (まりあ)
2007-08-12 12:43:14
今も、鷹実公園のグランド横の草薮にナワシロイチゴの小群れがあって、花が咲いて実がなってますよ~。
今年は、もう終わってしまってますが・・・。
山桑の木もありますよ~。

春光台住宅地にはまだ草薮で残っている土地がわずかにありますので、野苺があるところもあるかもしれません。
キジは、2,3年前も国道40号線辺りにまで遊びに来てたり、神社境内の林や配水場裏の林でよく見ましたが、一昨年ぐらいから見なくなりましたよ~・・・。

返信する
kawa さんへ (まりあ)
2007-08-12 13:05:03
味見されたことないですか~。
桑とか、ラズベリーとか、ブラックベリーと、ほとんど同じですよ~。
ブルーベリーの味にも似てます。
熟すほどに甘さが強い甘酸っぱさデス。

味見においで~!
返信する

コメントを投稿