撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2388. 旭川・雪のランドアート

2010-02-15 15:39:33 | Weblog

① 2010.2.7 北海道の冬を楽しむアートプロジェクト「ウインターサーカス」の旭川会場、西神楽シャングリラパーク。
建築士会旭川支部による雪のランドアート『めもり・・・ぃ』。 雪のアートに旭川の四季が映写され、これはエゾヤマザクラ。


② ①から少し退いて・・。 国道237号線沿いにあって、これを見かけた車が停車しては見にやって来る。 


③ 裏側へ回ってみたら円形の舞台状になっていて、ストーンサークルをほうふつと・・。 さすが建築士会が造っただけあるネ。


④ 雪が降り出した。 近くの建物で豚汁と甘酒の無料提供がある。


⑤ フラッシュONで撮った降る雪とオオバナノエンレイソウの映像。
******************************************************************************************************
 
⑥ <おまけ> 2010.2.7 隣町東神楽の温泉「森の湯 花神楽」。 晴れていたら大雪山が湯船から望める露天風呂がいい。


⑦ 温泉の木造建物前の道と丘に、「ミニ雪のかまくら」のあかりが並んでいる。 ちょっと覗いてみましょう・・。


⑧ おやおや、ぼこぼことミニかまくらが並んでる並んでる! もっと上へ行ってみよう・・。


⑨ わぁ~、「かまくらキャンドル」がまだまだたくさんあって! なんでもこれは3000個あるんだそうだ・・。


⑩ 振り返って見たら・・、キレイだけれど、かまくらがみんな向こうを向いているので景色としてはイマイチだな~。


⑪ 木立ちをキレイと思って撮ったが、降る雪に混じって私の息が広がった。 これもまたおもしろいかな・・。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニ鎌倉 (うっちー2)
2010-02-15 18:48:36
後ろ向きでも いっぱい

息まで 写ってルー。シバレルネ
大阪 
返信する
おおらかな世界 (fumi-basan)
2010-02-15 19:48:14
こういうオブジェ好きです。

寒い外の自然の中に浮き出る表現はぜひ観たい!

山の風景とも融合するんでしょうね。

あの温泉ですよね

ミニかまくらの灯りの世界・・・想像してドキドキ

降る雪の中には型のもありますね
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-02-16 09:55:24
⑩のミニかまくらはそのままでは見えにくかったので、画像加工で明るくして強制的に見えるようにしました。
顔の近くにカメラを構えるとこういうことになります。 息や髪の毛が入ってしまいます。
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2010-02-16 11:36:16
大雪・富良野ルートでこのような会場が6か所設定されていたようです。
それぞれのアートがつくられたようです。
今年でこの取り組みは5回目でした。
1回目の時の、雪の大きな卵のアートを記事で紹介した覚えがあります。

この温泉は、あの温泉ですヨ~~~。

雪は結晶が幾つか集まって、かたまって降ってくることがあるので形がいろいろになります・・。 
ハート型をしたのが写ってますネ~!
返信する

コメントを投稿