撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

163. 旭川・早春の野辺水辺

2005-05-05 01:09:28 | Weblog
① 春光台自然公園、ミズバショウ群生の中に、ヤチブキ〔エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)〕。 艶のある葉に真っ黄色の花が元気をくれるような気がする。 食べられる。 北海道、本州北部に自生。



② 道端のつくし。 あの高速道路アンダーパスが見えて・・・。



③ ザゼンソウ(ダルマソウ)。 仏炎苞の中にダルマ大師が座禅をしているように見立てた命名とか。 北海道と本州日本海側に自生。 春光台。



④ エゾサンショウウオの卵。 止まっているような流れの中に産みつけられて・・・。 ほんとうにサンショウウオになるかなあ?  春光台。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (linchan mama)
2005-05-05 17:15:36
まだつぼみがこんなに硬そうなんですね

これじゃあ9日にはちょっと無理じゃないの?

いよいよ春本番ですね



「つくし」北海道では食べますか?

松山では卵とじににしたりなどして食べるんですよ

愛媛でも地方によっては食べない所も多いようですが・・・

我家では食卓に季節を運んできてくれる代表選手です



サンショウウオまでこんなすぐそばにいるの????

もうここでは驚きの連続ですよ

長女も春光台在住の友達に水芭蕉を見に行きたいと話したら「えっ?あんなのめずらしいの?」って言われたよなんて言ってました

日本でも中部以北でないと見られないんだよね
返信する
GWも終わりですね (まりあ)
2005-05-05 20:10:03
おじょうさん、帰旭されたんですね。

よく孫のことを、「来て嬉し、帰って嬉し」とか言いますが、おじょうさんでは、どうですか?



今日、また寒くて、桜のふくらみは、しぼんでしまいそう・・・。

つくしは、あるにはあるのですが、摘んで食べるほどには量が少ないですネエ。食べているということを聞いたことはありません。私はテレビなどで、食べられるという情報は得ていますよ。

今日、水芭蕉のところで会った八十代の方が、「自分の子どもの頃はもっと水が豊かで、サンショウウオもたくさんいて、よくとって遊んだものだ。」と話していました。

でも、今もこうして卵が産み付けられているということは、まだ生息しているっていうことで、望みありですよ! ネ!
返信する
座禅そう (トム)
2005-05-05 21:58:41
命名言われ」なるほど、



サンショウオの姿も見たいよー
返信する
追っかけ撮影を (まりあ)
2005-05-06 00:31:03
してみますが、サンショウウオは、卵からかえると、這ってどこかへ行ってしまうそうなんです。こまめに出向かなければ、撮影は難しそうです。ガンバリマス!
返信する
嵐山の麓 ()
2005-05-07 01:34:53
旭川から昨日帰ってきました。

息子夫婦をつれて実家へ行ったきたのですが、中富良野の人形展と嵐山の北邦野草園をみてきましたが、

エゾエンゴサクとやちぶきが綺麗でしたね。

カタクリもよかったけど、エゾエンゴサクに負けていました。。

まりあさんのお写真、嵐山の麓あたりですか。

オサラッペ川の畔かなって見ています。

でも、撮り方は見事ですね。



あとで、野草園の写真はTBいたします。
返信する
このヤチブキは (まりあ)
2005-05-07 07:42:09
春光台自然公園のものです。偕行社や井上靖記念館ののまっすぐ裏手に当たります。旭川高専のまっすぐ前手に当たります。ミズバショウの群生の中に、ほんの数株あったもののうちの一株です。
返信する

コメントを投稿