撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1858. 旭川・天人峡 羽衣の滝へ

2008-10-03 16:32:10 | Weblog

① 08.10.2 昨年秋の土砂崩れで工事中、通行禁止だった滝への遊歩道が先日完成した。
大雪山国立公園内、隣町東川にあって旭岳と並び2大名勝の地。 
遊歩道から見上げた「羽衣の滝」は上段と右からの流れが見えないが、以前通りの優雅な滝姿だった。


② 忠別川を堰き止めたダム湖の向こうに笠雲の大雪山。 忠別川をさかのぼって天人峡へ出発!


③ 旭岳への分岐点も過ぎて、こんな標識が2か所あった。 エッ、ヒグマが飛び出す?!


④ 羽衣トンネルを抜けたら、日本一美しい沢だというクワウンナイ川が・・・。


⑤ 忠別川、クワウンナイ川合流点。 向こうへ下って行く。


⑥ 温泉街へ着き、滝への徒歩開始。 歩道橋からホテルの裏側の忠別川、柱状節理の「天津岩」を。


⑦ 橋を渡ったら、この碑があった。 羽衣の滝の名付け親の大町桂月の碑だそうだ。 なるほど!


⑧ 二つの滝「羽衣の滝」「敷島の滝」への遊歩道。 12~4月は閉鎖。 黄葉はまだピークではない。


⑨ 白い流れの忠別川の岸辺、カエデの紅葉が映えて。 この左手が「羽衣の滝」。


⑩ 少し登った見晴台からの、名勝「羽衣の滝」。 上段は見えないが、右からの合流滝は見える。


⑪ 羽衣の滝の解説


⑫ 2つの滝の合流点、ズームして。


⑬ 「敷島の滝」へは行かず帰途に着く。 滝の水が下って行く忠別の流れと共に帰りましょう・・。


⑭ 温泉街へ来て見上げるあの岩は「見返り岩」(約20m)だそうだ。


⑮ 車で走る帰途には、こんな標識が。 出ないでちょうだいエゾシカよ!


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっとり (take_it_easy)
2008-10-03 17:45:15
行ってこられたのですね、しっとりしたいい雰囲気の時に。
見晴台まで、短いけれど、結構きつかったでしょう。でも行くだけの値打ちはあります。この画像を見れば判ります。
ヒグマは飛び出さなくてものっしのっしと現れるかもしれませんよ。③の右手、大岩の裏側で、唸り声を聞いたことがあります。
⑭などいい具合に光が入って、いい感じ。
⑨イタヤカエデは赤くはならない、たしか。ヤマモミジかハウチワカエデ(メイゲツカエデ)か、これ以上は知りませんが。
返信する
空気が澄んでいる (fumi-basan)
2008-10-03 20:57:28
②は見覚えがある景色でしょうか?
大雪山が真っ白でみとれました。

滝の音が想像できるようで、シンとした空気感が心地いいですね。

やわらかい紅葉・・・こういう色合いの紅葉が好きですが、中々出会えません・・いいなぁ~!
返信する
見事な羽衣の滝 (michioaruku)
2008-10-03 21:39:23
天神峡にる羽衣の滝見事ですね。
もう紅葉が始まり、彩りを添えて綺麗ですね。
羨ましく拝見しました。
温泉街から滝までの遊歩道の歩きも気持ちよさそうですね。
返信する
Unknown (ryo)
2008-10-03 21:40:25
今日は凄く綺麗な紅黄葉の紅葉狩り、パソコン上でさせていただきました(*^。^*) 
 有難うございました♪

私的には⑧⑨の景色がだ~~い好きですヽ(^。^)ノ
返信する
大町桂月 (ブラック・ジュッキ)
2008-10-03 23:04:28
大町桂月は「層雲峡」を命名した明治の当時の文壇の大御所。層雲峡にいったり天人峡にいったり、結構湯治にはまっていたのでしょう。あと大町桂月といえば、日露戦争に行った兄弟を想って書いた「君死ぬたもうなかれ」の与謝野晶子に噛み付いて、とっ外れた非国民の奔放女と罵倒したのでも有名です。なんとなく歴史と時代を感じます。
返信する
紅葉だ! (tetu)
2008-10-04 00:54:26
もうすでにかなり染まっていますね。なんと美しい滝だろうか。


 夏に行けなかったのが、残念と思いましたが、このモミジの頃にと取って置いてよかったとも思います。

 10月も後半では、すでに遅いのでしょうね。結局は来年まわしになりそうです。
返信する
take_it_easy さんへ (まりあ)
2008-10-04 05:08:20
take_it_easyさんは旭岳分岐点から天人峡まで歩かれましたよね! クマの唸り声はその時だったような。
車の通りも少ないのに、歩く人なんて・・・。

あまりいい晴天ではなかったけれど、山でなく滝を見るのだからと出かけました。
晴れたり曇ったり、目まぐるしかったのが、かえっておもしろかった。

確かに大岩の前にクマ標識立ってましたよ!
遊歩道で行き会った私よりかなり高齢の女性に「滝はきれいに見えたか」尋ねたら、「きれいだった、見晴台へ行くべき」と言われたのもあり、迷わず台へ向かったよ。 台は独り占めだった。
忠別川の対岸登山道の滝見台からは全貌が見渡せるそうですね。
確か、○○カエデという名札がついてた。 覚え違いしてたかも・・。(笑)

チラリ積雪の時もいいだろうな~と思って帰ってきました。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-10-04 05:18:50
そうです、忠別ダム湖左岸、第3駐車帯です。
あの時はゼブラ模様の残雪でした。

滝の音は殆どありません、というか聞こえません。
静かな滝見です。

まだ緑が多い生き生き紅葉が清々しい風景でした。
旭岳よりはだいぶ低いので、雪はまだです。滝までは12月でも行くことができるそうです。 
温泉から600mです。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-10-04 05:26:43
忠別川に沿ってなだらかな林間の遊歩道約600mは森林浴という感じで秋は紅葉も楽しむことができます。
羽衣の滝は優雅な姿ですが、さらに奥の敷島の滝は行く道も険しく、滝は高さはあまりないですが北海道のナイヤガラと言われる激流の滝です。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-10-04 05:34:06
ところどころ紅黄葉がきれいでした。
見本林よりはだいぶ標高がありますから~。
いずれ街なかも・・・。
東京もだいぶ涼しくなったようですね。
返信する

コメントを投稿