撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1170. 旭川・北はずれの小集落 (冬秋春景)

2007-03-05 10:47:12 | Weblog

① 東鷹栖、三箇(さんが)地区。 旭川の北はずれ。 中央左寄りの建物は廃校になった近三小。


② 去年9月、稲穂の実りの頃。 隣町との間に虹がかかって・・・。


③ 更にさかのぼった去年5月、タンポポ咲いて、これから田植えの、こんな景色だった・・・。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定点撮影 (kitaguni)
2007-03-05 15:49:10
此処も定点ですか・・・。
静かな集落、過疎に成りつつある集落の風景。
虹が掛かって・・・未来に掛かる橋であればいいけど・・・。
春の景色が一番好きかな・・・。
冬は厳し過ぎ・・・。
返信する
空が綺麗! (ryo)
2007-03-05 16:16:06
まりあさん、定点たくさんありますね!季節の移り変わりが判ってとても楽しいです♪

②③いずれも 空がとても綺麗ですね!青々とした田んぼにうっすら掛かる虹、タンポポの咲く野原の上の
山にかかる空の青と白い雲の、のどかな風景よいですね(^^♪
返信する
いつでも、どこでも (花散歩)
2007-03-05 17:27:37
まりあさま、今晩は。
まりあさんの手にかかると、まるで魔法をかけられたように、素敵な景色に変わりますね~。
返信する
タンポポ咲いて (ころん)
2007-03-05 18:03:53
五月の田んぼ素敵な景色ですね。

虹がかかって夢の国へ行けそうですね。

雪の旭川~~春ののどかな風景も・・
自然はすばらしいです。
この上で寝転がってみたい。
返信する
アメリカ西部劇 (tetu)
2007-03-05 18:36:06
 雪に覆われると、広野の中に集落があり、駅馬車でも走りそうですね。
 緑の時代になると、やっぱり日本の国の豊かさが出てきてほっとしました。
返信する
広い! (fumi-basan)
2007-03-05 21:37:51
やっぱり暖かいシーズンのほうが楽しそう!
四季のはっきりした土地ですね。

いつもなんかを待っているような。。
返信する
大地 (kawa)
2007-03-05 22:07:56
北海道の山は、なだらかですよね。山というより、高い丘のようです。だから、雄大に見えます。
心までも広くなったように感じます。
返信する
タンポポの季節 (hana)
2007-03-05 22:35:30
まりあさん
たんぽぽの季節から緑豊かな虹の綺麗な季節へと
そして雪で覆われたい今を明確にUPされました
お見事です。早くこんなタンポポの季節が
待ちどうしいですね。
返信する
Unknown (麦チョコ)
2007-03-06 00:13:05
三箇も懐かしいですね。旭川の北の端っこでしかもくぼ地なので春の雪解けが一際遅く、ひっそりとした地区です。昔はガソリンスタンドや郵便局、農協のスーパーマーケットがあったりして・・・。
小学校は第四でなく第三小学校か柏台中学校の跡地ですね。
返信する
自然! (MAKI)
2007-03-06 02:13:50
自然の大地の素晴らしさがよくわかりますね!

沢山のたんぽぽや綺麗な虹が美しいですね!

自然の大地が作る素晴らしさですね!

冬が長くて夏が短いのでしょうね!
返信する

コメントを投稿