撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3515. 旭川・初雪大雪山

2014-09-16 20:27:36 | Weblog


① 2014.9.16  きょう、大雪山に初雪が降った。 積もった。 春光台からこんなふうに見えた。
雲がかかっているが、その下に雪が積もっているのがよくわかる。


② 2014.9.16  北海道の最高峰、旭岳。 真っ白!


③ 2014.9.16  旭岳、さらに拡大。


④ 2014.9.16  15分前は、もっと雲がかかっていたが・・・。


⑤ 2014.9.13  これは3日前の早朝、朝日の逆光で見た大雪山。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初冠雪 (michioaruku)
2014-09-16 20:54:08
大雪山が初冠雪したんですね。
冠雪した姿は絵になりますね。
富士山も山梨側は、9月11日に初冠雪を記録したそうです。
返信する
✯ michioarukuさんへ (まりあ)
2014-09-17 05:18:22
16日、「旭岳初冠雪」が全国ニュースになって、テレビで何度も放映されてました。
平年より9日早く、去年より3日早かったそうです。

富士山ももう初冠雪してましたか!
返信する
朝の大雪山 (6セン4ゴウのペス)
2014-09-17 10:56:57
逆光に浮かぶ大雪のシルエット!!
朝の姿もカッコイイですね。
すっかり忘れていたこの朝の景色!
幼少の頃の思い出が蘇りました。
北鎮小学校のベルの音が聞こえてきそうです。
返信する
こんばんは (II.san)
2014-09-17 18:52:30
大雪山、早くも秋から冬の装いですね。今朝の道新には
紅葉と初冠雪の写真、さらにTVのニュースでも大々的に
放映されています。当地から眺めることができます、羊蹄
山も初冠雪です。
 市内から、このように大きく大雪山系が望めるのは驚き
です。旭川方面、天気予報では最低気温が一桁台、一挙
に秋本番の季節の到来のようですね。
返信する
初冠雪 (Yuki)
2014-09-17 21:19:00
TVのニュースで見ましたよ。
紅葉のお散歩中、急な吹雪にあわてたウサギが私の目の前を横切ったことを思い出しました。
積もった雪で、ミニ雪だるまを作ったり。。。
今年は、訪れることができません。残念。。。
返信する
大雪が白い (tetu)
2014-09-18 02:05:02
 白い大雪が見られました。つい先日までは秋だったのに、早くも冬将軍が来ましたね。
 野の花はまだもう少し咲いていたいと思ったことでしょう。
 思えば一年は早いですね。この変化こそが繊細な感覚を育て、優雅な情感を作っていくことでしょう。
返信する
✯ 6セン4ゴウのペスさんへ (まりあ)
2014-09-18 10:13:38
旭川からは東にある大雪山なので、晴れた朝は⑤のようなシルエットになりますね。
夕方には、夕焼けにはなりませんが、夕映えの大雪山がいい景色になります。
4号道路を下りてきたら、
北鎮小の校舎と共に大雪山が印象的に見えますよね。
返信する
✯ II.sanさんへ (まりあ)
2014-09-18 10:23:32
羊蹄山もですか。
利尻岳もだそうですよね。

旭川、東川、東神楽、美瑛、比布、鷹栖、当麻、愛別、上川の1市8町から表大雪山が見られます。

お山は冬に向かいますが、
平野部はまだこれからが秋本番です。
きれいな黄昏れ風景が楽しみです。
返信する
✯ Yukiさんへ (まりあ)
2014-09-18 10:30:56
山は今、紅黄葉の景色と雪の景色と両方を見られることでしょう、
平野部はそのどちらもしばらく先のことでしょう。

晩夏の根室においでだったようで・・・。
次の来道は冬? 春? 
返信する
✯ tetuさんへ (まりあ)
2014-09-18 10:41:06
あっという間に9月末になります。
大雪山の初雪は、まあ、いつも通りにやってきました。
平野部は稲刈りが着々とすみつつあり、
これから紅黄葉の景色が鮮やかに展開されていくことでしょう。
今朝、エゾノコンギクを見つけました…。
返信する

コメントを投稿