撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3244. 旭川・タンポポ群生

2013-06-04 15:55:03 | Weblog

① 2013.5.26 「いなほ公園」の芝生に群生してしまったセイヨウタンポポ。


② 2013.5.26  その右につづく風景。 野球用のバックネットが見えている。


③ 2013.5.26  そのまた右へつづく風景。 公園の隣接地が排雪場だったので、その雪がまだ残っている。


④ 2013.5.26 タンポポ群生の芝生の中央部。


⑤ 2013.5.26 白いチョウが2頭やって来ている。 ここ、数日して見たらすっきりきれいに芝刈りされていた・・。


⑥ 2013.5.29 花咲スポーツ公園。 タンポポ群生の芝生が、いま、3台の芝刈り機で刈られている! あ~あ・・。


⑦ 2013.5.29 まだ刈られていないところを探した。 あったあった、乗馬クラブのある馬場の草地。


⑧ 2013.5.29 旭川市総合体育館横の草地も・・。 


⑨ 2013.5.29 セイヨウタンポポ密生部分を真上から見た。


⑩ 2013.5.29 ここも明日になったら、刈られてしまっているだろう・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaguni)
2013-06-04 21:38:33
それにしても・・凄い!
刈っても多分、来年はもっと凄い事に成りそうな!
返信する
ランランランって感じですね (fumi-basan)
2013-06-04 22:01:57
スタンヒル球場のナイター2日目観ましたよ!1日目は観なかったことにします 笑
空の美しさもみとれます。
目下はオリックスからやってきた大引のファンです。
返信する
凄い~… (鈴鹿のマーシー)
2013-06-05 07:10:27
まりあ さん:

おはようございます~
毎年の事ながら凄い数のタンポポですネ~
内地では、こんなに広い場所でのタンポポは中々見られません。
返信する
★ kitaguni さんへ (まりあ)
2013-06-05 07:16:02
、休耕田のようにいつか耕されると、なくなってしまうけれど、
ここは芝生なので耕されてしまうことなく、多年草タンポポのこの景色はつづくのではないでしょうか。
刈られる前に撮ることが必要ですが・・。(笑
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2013-06-05 07:38:01
10億円を投じた施設が完成して、ナイター元年を迎えたということです。
いい経済効果があったようで、先行き明るいようです。
今年の2日間は10℃以下の気温で、相当寒かったようですが、旭川らしくてよかったかも・・。(笑
1日目は2万4千あまりの新記録入場だったそうです。
大負けしたのがザンネンでしたが・・。
2日目は大勝ちでヨカッタヨカッタ。
大引は、攻守順調で、チームにもよく溶け込んでいるようです。 
返信する
★ 鈴鹿のマーシー さんへ (まりあ)
2013-06-05 07:48:24
刈られてしまったので、この規模の綿毛群生が撮れなくて、ザンネンです。(笑
セイヨウタンポポがこんなに繁栄して、ニホンタンポポが絶滅に瀕しています。
わたしが見つけていたエゾタンポポ、今年は見られないかも・・、です・・。

北海道がこんなだというのは、どうしてなんでしょうネ~。
セイヨウタンポポが最初に北海道に移入されたいうことなのかも知れませんね・・。
返信する

コメントを投稿