撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

633. 旭川・あの落葉松林 降雪あけ風景

2006-02-15 10:24:59 | Weblog


 久しぶりのこの場所です。

①↑ 降り続いていた雪が止んで明けた朝風景。
ダークな木々の枝々に積もった新雪。
昨夜か今朝か雪野を行ったキタキツネの足跡・・・。

②→ 雪が降り続いている。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ見ても。。 (くまたん)
2006-02-15 11:22:15
存在感がありますよね!

彼らは冬のほうが好きかもって思うのですが。。針葉樹は雪が似合いませんか?
返信する
待ってました (SUNデ-毎日)
2006-02-15 11:39:19
 この気になる樹、いつの季節も 右端の樹が気がかりです。



 今日の 千葉は、暖かいですよ~ 暖房の無い室内で 18℃です。  4月の陽気だとのことです。 上着もコ-トも要りません。
返信する
1枚の (moon)
2006-02-15 11:50:25
絵を見ているようですね。

木々の上の雲が存在感ありますね~!

キツネちゃんの足跡も素敵に横切って♪
返信する
Unknown (fumi-basan)
2006-02-15 17:24:01
青空があると大地と空の境界線が見えるけど、②は木が寝てるようで・・・不思議?
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-02-15 19:05:38
この木は針葉樹ですが、落葉樹ですから今は葉が落ちて冬枯れ状態です。

それなのに葉がついているような豊かな感じがあります。

針葉樹は寒冷地の木ですから、雪が似合うんではないでしょうか・・・?

北海道らしい木と思われていますが、この木は持ち込まれて植栽として増えてきた木だとのことです。 防風林などとして。

ここの風土に合うから持ち込まれ、増やされたんたんだと思いますが・・・。
返信する
SUNデー毎日さんへ (まりあ)
2006-02-15 19:14:31
右端のチビに見える木、7m程あるんですから、落葉松は、いかに大きいかです。



旭川も今日はプラス気温で4月上旬並みだったそうです。 +1.9℃でした。

でもまた冬に戻るそうです。
返信する
moonさんへ (まりあ)
2006-02-15 19:19:46
真っ赤な夕空が背景になった景色で、この林を撮りたいのですが、この方角は北西なので、そんな空にならないのですよ~! エ~ン・・・。
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-02-15 19:25:55
②は雪がけっこう降っている最中なんですよ。 ぼ~っとして寝ぼけている感じですね。
返信する
銀世界 (FEFE)
2006-02-15 23:39:42
 降雪明け・雪野・雪浴びなどの言葉は、使った事がありません。これだけでも、もうこの世の世界の出来事ではなくて、夢の国に思える。

 このような景色は初めてのものばかりです。

 烏の雪浴びなんて、真っ黒の烏が真っ白の雪で、水浴びならぬ雪浴びとは、しかもその痕跡が見事に残るとは、驚愕の世界です。

 まだまだ見せてください。



 見事な画像をいつも有難うございます。

返信する
FEFEさんへ (まりあ)
2006-02-16 05:33:59
今はこれしかない身の回りの雪景色写真です。 楽しんでいただけて、うれしいです。

雪景色、まだ暫く続きます・・・。 昨年は、5月中旬まで降雪がありましたヨ・・・。
返信する

コメントを投稿