撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

881. 旭川・これ、ミンク? テン? イタチ?

2006-07-13 16:55:25 | Weblog

 石狩川岸の水生生物園のようなワンドへ入ろうとしたら、こんな生き物がチョロチョロ! 
適当にシャッター、カシャカシャ! で、すごいピンボケ写真! 
そして、この生き物は何なんだ~?!  
水の中を潜って逃げて行ったヨ。 イタチ科には違いない。 
想像するに、ミンクの野生化したものか、エゾクロテンか、イタチか? わかる人いますかア?







最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takuya)
2006-07-13 18:39:49
・・・・かわいくない。

なんでしょうね、この黒いの。テンのような気もしますが??
返信する
Unknown (TAKE)
2006-07-13 19:38:03
お腹も黒いならミンクじゃないでしょうか?

エゾクロテンはクロとつきますが黒くないし…

現在、アライグマと同じレベルで外来種対策のリストに載っていますね
返信する
驚きました (ふくろう)
2006-07-13 20:44:21
まりあさん、こんばんは

ワンドに行ったんですね!

 ここ、うちから近いのでたまに

行くんです。

 だいぶ前、ボッチャンという音を

息子と聞いたことがあるんです。

 もしかしたら、このイタチかも

しれません。

 よく写真に撮れましたね!スゴイ
返信する
愛らしい! (fumi-basan)
2006-07-13 21:13:59
思わぬ出会いはうれしいですね。

一生懸命な目がかわいい!

以外にたくましそうだから、外来種だと彼等にはかわいそうだけど・・・。
返信する
あれ? (カオル)
2006-07-13 21:30:13
最近は見えませんけど

以前は田んぼにいました???

アレは溝鼠かな?なんか似ていますね

返信する
Unknown (みかんアイス)
2006-07-13 22:25:06
え~!なんでしょうね??

私はこういう生き物ちょっと苦手なので、

出会っちゃったら写真撮る余裕もなく

悲鳴を挙げて逃げちゃうと思います・・・。

しっかり捉えたまりあさん、さすがです!

彼の正体が気になります・・・。
返信する
Takuya さんへ (まりあ)
2006-07-13 22:40:16
写真は写りがよくなくて、わかりづらいけれど、実際はフェレットを黒くした感じで、かわいかったですよ。 

すごい落ち着きのなさの、注意散漫児という感じでした・・・。
返信する
TAKEさんへ (まりあ)
2006-07-13 22:47:17
ミンクでは? と思っていました。

全身真っ黒でした。 目も真っ黒!



やはり、そうのようですね。

毛皮をとるため輸入された物ですよね。

水の中を潜るんですね~。 カワウソみたい・・・!



ありがと~!
返信する
ふくろう さんへ (まりあ)
2006-07-13 22:59:50
ミクリとタヌキモを見に行ったのですが、ミクリは今年はダメみたいです。

咲いていないし、実もなっていませんでした。 水もきれいじゃなかったです。



マガモがきていましたよ。



どうやら、これはミンクのようです。



そういえば、以前このあたりで毛皮用のミンクを飼っていたというようなことを聞いたことがあるような?!



害獣として捕獲しなくちゃならないもののようですよ!  どうしましょう・・・?!
返信する
ふみ さんへ (まりあ )
2006-07-13 23:10:15
また、こんなのに会ってしまいましたヨ~!



どうやら駆除対象のミンクのようです。

自分より大きい兎などもしとめて食べてしまうらしいです。

黒いフェレットという感じでかわいかったですが・・・。

何匹もいるのかなあ・・・?
返信する

コメントを投稿