撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1329. 旭川・ 7/1中心街点景

2007-07-04 01:33:56 | Weblog

① 07.7.1 旭川駅前のSデパート10階の窓からメインストリートで日本初の恒久的歩行者天国、
平和通り買い物公園を見下ろして・・・。


② 平和通りから1条本通り東光方面を・・・。


③ 平和通りから1条本通り曙方面を・・・。


④ この日は「買い物公園まつり」で、プロ&アマいろいろなパフォーマンスが・・・。
これは、Fun Kids という子どものダンスグループの発表。 3条買い物公園。


⑤ 手前から駅前広場、駅舎、工事中の高架線、忠別川、神楽市街。
今年は、この川に架かる橋の工事と、新駅ビルの工事が始まるようだ・・・。


⑥ 6条9丁目、煉瓦色の旭川市庁舎。 日曜日なので、閑散。


⑦ 市庁舎と6条通りを挟んで建つGホテル。 その1,2階窓ガラスに市庁舎が写っている・・・!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の町も (kitaguni)
2007-07-04 22:26:12
夏だネェ!
半袖だし!
短い夏を謳歌してるね!
返信する
都会風景 (michioaruku)
2007-07-04 23:03:01
旭川の都会風景久々に楽しませてもらいました。
中心街はさすがに賑わっていますね。
写真を見ていると初夏と言う感じですね。
返信する
大都会旭川 (tetu)
2007-07-05 00:00:41
 連日いいお天気のようで、いいですね。

 こちらは途切れ途切れの梅雨でじめじめしとしとむしむしです。

 空気がおいしいでしょうね。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2007-07-05 01:57:02
旭川は内陸なので、寒暖の差が激しく、冬は寒く、夏は暑いという気候の特徴があります。
年間約60℃の違いがありますから~!
最近は連日25℃以上ありますヨ~・・・。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2007-07-05 02:08:47
久々に街中を撮りました~。
北海道第二の都市とは言っても、第一の札幌から見たら小さいものです!

道北のまち旭川、今さわやかな夏を楽しんでます~!
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-07-05 02:13:58
空気は冬の方が澄んできれいかもしれない~。
夏は緑がさわやかですが、町場は埃っぽい感じがして~・・・。
まだ梅雨明けではないのですね~。
もう少し我慢ということでしょうか・・・。
旭川、連日お日様です・・・。
返信する
青空 (ころん)
2007-07-05 09:58:30
夏満喫ですね
ダンスグループ可愛いです歩行者天国ですね。

こちら梅雨のじめじめがつづいています。
梅雨明けが待たれます。
返信する
買い物公園は (ブラック・ジュッキ)
2007-07-05 11:49:55
五十嵐広三氏が作ったのだ。画期的なアイデアだと自画自賛していたのであるが・・・。
返信する
整然とした街 (花散歩)
2007-07-05 14:21:51
まりあさま、こんにちは。
旭川は、整然とした綺麗な街ですね。
行った事はないけれど、まりあさんのおかげで、買い物公園も覚えました。
旭川、こちらより大分暑いでしょ、夏バテしないように気をつけて下さいね!
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-07-06 01:47:38
旭川、初夏の新緑、初夏の日差しの中に輝いてあります。

そちらの梅雨期、雨量はいかが?
水不足は大丈夫?
そして梅雨が明けることを・・・!
返信する

コメントを投稿