撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1804. 旭川・野花(サビタ 他)

2008-08-24 16:21:24 | Weblog
7月に咲いていた花々。 少し遅れての紹介になりますが・・・

① ウッペツ川岸のノコギリソウ(鋸草)。


② 道端に見本のように並んで咲くクガイソウ、ヨツバヒヨドリ、ヒメジョオン、クサレダマなど。


③ クサレダマの一群れを見上げて。


④ 道端、ヒメジョオンの一群。


⑤ マメ科の木花、イヌエンジュ。 上を向いて咲く。


⑥ 向こうの木立ちに見える白い点々は、何の花? 牧草地を横切って行ってみたら・・・


⑦ サビタ(ノリウツギ)の花だった。 これも木花。


⑧ 秋っぽい花の集まり。 ヨツバヒヨドリ、エゾニュウ、オオハンゴンソウなど。


⑨ 放牧場の斜面に寄せ植えしたかのように。 エゾニュウ、オオハンゴンソウ、ヤナギランなど・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2008-08-24 21:09:01
凄い沢山の種類の花や木花が咲いているのですね(^^♪
短い夏に一年分の花を咲かせて子孫を残すのに一生懸命咲いているのでしょうね!!
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-08-25 05:28:11
一か所じゃなくてイロイロな場所で、イロイロな日に撮ってますから、いろいろな種類になりますが、実際に咲いている花はまだまだたくさんの種類です。
見ても撮ってない花のほうが多いです。
小さい花は、撮るのが苦手なので、たいていパスしてます~。(笑)
返信する
ずいぶんあるね! (じいちゃん先生)
2008-08-27 10:53:05
秋の写真たくさん撮りましたね。
この前比布の林道で秋の野草を撮ってきました。
7枚目の花、ノリウツギと思っていましたが確認のため図鑑で調べたら、ゴトウズルでした。
確認してください。・・・・老婆心から・・・。
返信する
夏真っ盛り (kitagui)
2008-08-27 14:35:51
なんか懐かしい草の香りだぁ~~!
お花畑だね!
こういう風景ってこちらにも有るのか・・・今年の夏は草原へ行けなかったし。。
返信する
じいちゃん先生 へ (まりあ)
2008-08-27 17:32:07
比布の野花、いずれ登場ですね~。

ゴトウヅルは別名ツルアジサイで、気根で高い樹や岩に登る蔓の木です。 以前記事にしてます。
http://blog.goo.ne.jp/3sen6gou/e/61bf10ef84ebbc778e9a9bec2f80a38d

同じユキノシタ科で、よく似てますよね。
⑦は、蔓でなくて木なので、ノリウツギ(サビタ)だと思うのですが・・・。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2008-08-27 17:38:07
山の原生花園と言っていいでしょうネ~。
花壇でなくても、けっこうな花々です。
誰に見られなくても律儀に咲いてます・・・!?
返信する

コメントを投稿