撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1726. 旭川・大雪山旭岳5合目景色

2008-06-27 12:17:40 | Weblog

① 第一展望台から。 大雪山中で主峰旭岳は最も新しく、まだ噴煙を出している。
右端、森林限界を過ぎた上の辺りの登山道を、頂上を目指して登って行く人影が小さく見える。


② 第一展望台から遊歩道、第二、第三展望台、当麻岳を・・・。


③ 姿見ノ池は小波が立ち、ザンネン、姿見にはならず。 噴煙も流れる風速10mとのこと。


④ 池の風上は陰で凪いでるが、映る山もなく。 遠めに当麻山。 対岸4人の人影の小さいこと!


⑤ 左は擂鉢池、右は鏡池、合わせて夫婦池。 右向こうが旭川市街へ。


⑥ 鏡池は微かに鏡の働きをしていて、逆さ旭岳がぼんやり映ってた。
手前の雪の上に動物の足跡があった。 キタキツネかエゾユキウサギか・・・。
残雪がいいアクセント。 消えても、あと3か月で、また降雪の時季になり。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くみたいな~ (じいちゃん先生)
2008-06-27 12:32:12
景色がいいですね~。
じいちゃんも野鳥仲間と29日に登ります。
まだ雪がありますね。
鏡池も見たいです。
返信する
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- (くまたん)
2008-06-27 14:23:11
なんて素敵な風景でしょう!!!
山のない千葉県に住んでると。。
こういう景色がホントうらやましいですわ!!
でも。。ここでこうして見られるだけでも。。十分幸せですぅ~~~!!!!
返信する
そうだ! (fumi-basan)
2008-06-27 16:04:51
北海道は梅雨がないんですよね。
山は憧れです。
毎年登られるのですか?
一つ一つの景色がすべて大好き!

山は神秘で真剣になれていいなぁ~!
返信する
残雪と噴煙 (ころん)
2008-06-27 20:54:10
鏡池なんてステキな風景でしょう。
見ほれました~~
高山植物花も見えますが貴重種ではありませんか??
神秘の山ですね~~
道東めぐりが益々たのしみです。
返信する
至上 (take_it_easy)
2008-06-27 22:59:44
透明感があって、美しい。
こんな空気、そう出会えるもんじゃありません。
それを写し撮る眼もウデもたいしたもんです。

続編(多分、花?)さらに待望
返信する
Unknown (ryo)
2008-06-27 23:01:03
まりあさんこんな所まで登ったのですか?健脚ですね~~!
旭岳活火山だったのですね!
姿見の池に可愛い花が見えますね♪
鏡池ちゃんと姿を映しているの観られて良かったですね♪

それにしても自然の姿は素晴らしいです!!!
返信する
訪れる日が楽しみ (michioaruku)
2008-06-27 23:03:12
快晴の天気の大雪山旭岳5合目からの展望は、見事な眺めですね。
鏡池からは、名前の通り、快晴無風なら逆さ旭岳が映るんですね。
この素晴らしい眺めを堪能できる日が来るのが楽しみです。
返信する
じいちゃん先生 へ (まりあ)
2008-06-28 07:30:14
正午近い時刻だったのですが、鏡池上の遊歩道で3脚立ててナキウサギを狙ってる方がいましたよ。
朝6時から来ていると・・・。
朝方に出てきたけれど、その後はまだ現れないと、ひたすら待ってました~。

29日、好天で、たくさん収穫がありますように・・・。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2008-06-28 07:38:08
くま家の花畑もすごい大自然のようではありませんか~。 
すごいショットが撮れてるヨ~!

ここもやはり快晴に撮らなくちゃあデス。

ここから入って行ったところにあなたのお仲間のヒグマが確実にいますヨ~。 「カムイミンタラ」というアイヌ語名前で「神々の遊ぶ庭」という大雪山ですが、ヒグマの遊ぶ庭でもありますちゃ~。(笑)
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-06-28 07:44:33
ここまでは気軽に来ることができるので、ここは旭岳銀座ですヨ~。(笑)
ここから見える景色は大自然ですが・・・。

私はたいてい雪解け後と降雪前の2回来ています。
旭川からはいつも見てます・・・。
返信する

コメントを投稿