撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2121. 旭川・鬼斗牛山 桜風景

2009-05-11 07:39:50 | Weblog

① 09.5.10 旭川の北の外れの鬼斗牛(きとうし)山を、10線20号のエゾヤマザクラの枝から垣間見ると・・。
あれあれ、鬼斗牛山の自然林内にもエゾヤマザクラの桜色が点々と見えているじゃぁないか・・!


② 16号道路からズームイン。 桜の木がたくさんある~!  右端が山頂。


③ 21号道路からズームイン。 山の中で花見ができそうだが、道なき山林では、ちと無理だろう・・。


④ この日は晴天で、桜の鬼斗牛山と、雪の大雪山連峰が隣り合ってな~らんだ~!  田には水が入ってきた。


⑤ 大雪山連峰にも10線20号のエゾヤマザクラの額をつけてみた!  お山の雪も解けてきたね~・・!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三角山の桜 (yama)
2009-05-11 08:58:36
初めて鬼斗牛山の桜を拝見しました。ずっと三角山を見て育ったのに。とてもきれいで感動しました。ここ何十年、夏の三角山しか見ていないので、この時期にふるさとの三角山をみたいと強く思いました。何か夢をもらったようです。ありがとうございました。
返信する
暖かな感じが (西恋おじん)
2009-05-11 13:16:41
10線20号から覗いたパンフォーカスの画面は鬼斗牛山まではっきり見えて素晴らしいですね。鬼斗牛山の桜は自生なのでしょうか、人が植えたとは思えないのですが。④の鬼斗牛山と
大雪山が並び田圃に水が入った光景は、構図的にも素晴らしいけど、春を感じさせてくれますね。いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
返信する
同じだ! (fumi-basan)
2009-05-11 15:59:53
房総半島の山もこんな風に桜が咲きますよ!

でも風景の雄大さがまったく違うけど。。

澄んだ空気感がちゃんと私にも見えるし・嗅げるし⑤なんか見惚れました。

桜と雪山・・・いいなぁ~!
返信する
遠目の花見 (take_it_easy)
2009-05-11 22:29:41
山中では出来なくても、遠目の花見は出来ましたね。
鬼斗牛山もなかなかきれいです。

返信する
★ yama さんへ (まりあ)
2009-05-11 23:16:13
じつは私、新緑のここはずっと撮ってきていましたが、桜のここは初めてなのです。こんなに桜がある姿にカンゲキです。
この写真でふるさとを深く感じていただけたようで、私がうれしいです。
yamaさん、いつかこの山の姿を実際にご覧になってください・・・。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-05-11 23:27:53
この裏側の面に白樺やカラマツや常緑の松の植栽林がありますが、こちらの面は広葉樹の自然林だと思います。 
だから桜も自生なのだと思いますが・・。

この田んぼの水はかなり遠いのですが石狩川から取り入れている水なんですよ。
段々の田圃によく水が回るようにされているものです・・!
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2009-05-11 23:33:28
そちらの山の桜や藤、紹介されてましたよね。
こちらでは藤は山にはないようですが、桜はこうして山にあるのを見ることができます。
空気や匂いまで感じていただき、感激です・・!
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2009-05-11 23:43:16
遠目では、ひと目で全山の桜風景を見渡せて、いいですヨ~。
岐登牛山もこうなのでしょうかね。
旭山の倉沼側がこんななのまでは見ていますが・・。
返信する

コメントを投稿