撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

869. 旭川・ 天に昇るか? ツルアジサイ!

2006-07-06 22:06:40 | Weblog

① ↑ツルアジサイ。 気根でカラマツに絡んで、上へ上へ・・・。 ある山林。


② ↑多くの小さな両性花の周りに大きな中性花(飾り花)。 小さく丸い実。


③ ↑ツルアジサイ(蔓紫陽花 別名ゴトウヅル)の群生!?




④ ←高い空から木洩れ日のスポットライトを浴びて、
荘厳な雰囲気に透けて輝く、
蔓紫陽花の白く大きな花、花・・・。

蔓の長いものは15mにもなる。
花径は約17cm。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (矢野健太郎)
2006-07-07 04:56:06
1,3枚目、 大自然の素晴らしさを感じさせて

くれるいい画ですね。  健太郎
返信する
Unknown (みかんアイス)
2006-07-07 05:33:56
あ!ツルアジサイ!

コレ、ずっと以前に「花新聞」で見て、

一度見てみたいと思っていたんですよ。

こんなに大きく伸びていくんですねー。

憧れの植物に出会えました~。

まりあさん、どうもありがとうございました。

↓の牧草ロール、今朝は「おでこごっつんこ」に

見えました(笑)
返信する
つるアジサイ (siawasekun)
2006-07-07 05:54:46
つるアジサイ、素敵!!!!!

珍しい。。

面白い!!!!!
返信する
おぉ!!! (くまたん)
2006-07-07 07:42:00
ホントにスポットライトを浴びてますね~~!

またマジックを使いましたね?

ずる~~~い!(笑)
返信する
おお! (ナマケモノ)
2006-07-07 09:02:21
私も日曜日に野草園でつるアジサイを見ました。初めて見たのですごいなあと感激しましたが、何せ、とんでもない高さまで巻き上がっているので「写真に撮るのは難しいなあ」と思ったのです。まりあさんはさすがですね!!!とてもよく撮れていますね。

高さがあるから結構離れないと撮れないと思います。いい場所を見つけるのに苦労されましたか?
返信する
矢野健太郎さんへ (まりあ )
2006-07-07 10:13:21
蔓の長いもので15mにもなり、花径は17cm程です。

ここは一面のツルアジサイの立ち上がりで、壮観ですよ!

人工的なものでなく、自然のものです。
返信する
みかんアイスさんへ (まりあ )
2006-07-07 10:20:59
真っ直ぐ空へ向かって伸びているカラマツに絡み付いていることが多いですね。

ちゃあんと相手を選んでいます。 ハハハ・・・。

春光台の鷹栖神社の向かいの鷹実公園の林の中にもありますよ。 ここはカラマツがないので、ヨーロッパトウヒに絡んでますが・・・。



「おでこごっつんこ」、かわいい!
返信する
siawasekunさんへ (まりあ)
2006-07-07 10:23:42
これは全国に自生していることになってますが、山へ入らないと見られないことでしょう・・・。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-07-07 10:28:16
高いところにあるので、花を上から覗けなくて・・・!

ちょっと薄暗くて怖い静けさの、秘密の場所です・・・。
返信する
ナマケモノさんへ (まりあ )
2006-07-07 10:40:25
これは、木なので毎年ここにあり、少しずつ長く太くなっていきます。 毎年ここへくれば同じ景色を見られます。

お日様がどのように射しているかで変化するのが、面白いです。



高いもの全体を撮るには、遠く離れるか、すぐ根元からかのどちらかだと思います。

花のばあいは、根元からだと花の上からの形が撮れませんが・・・。

今回は、かなり離れて、なるべく重ならないようにと位置取りをして撮りましたね。
返信する

コメントを投稿