撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3652. 旭川・アカゲラの成鳥幼鳥

2015-11-17 17:11:52 | Weblog

① 2015.10.21  春光台。 黄葉の葉陰に垣間見えるのはアカゲラ成鳥の♂でしょうか…。


② 2015.10.18  春光台。 アカゲラ成鳥♂の、ほぼ全身、横向き姿。


③ 2015.10.18  アカゲラ成鳥♂の、後ろ向き姿。


④ 2015.10.17  春光台。 アカゲラ成鳥♀の、横向き姿。


⑤ 2015. 7. 5  春光台。 アカゲラ幼鳥の、後ろ向き姿。 ♂か♀かは不明。 同じ姿をしているらしい。


⑥ 2015. 7. 5  アカゲラ幼鳥の、横向き姿。 赤い頭頂部が赤い後頭部に変化したら成鳥♂になった証明だという。


⑦ 2015. 7. 5  アカゲラ幼鳥の、振り向き姿。 赤い頭頂部が赤い部分のない頭部に変化したら成鳥♀になった証明だとか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出す ()
2015-11-17 21:31:51
僕が育った場所が写っていて 懐かしくて見入ってしまいました。
これからも拝見させて頂きますね。
返信する
★ t さんへ (まりあ)
2015-11-17 23:17:32
ようこそ。
そうですか、
これからもご希望のところが写っているとよろしいですね・・・。
返信する
旭川3sen6gouのまりあさんへ (tetu )
2015-11-18 01:50:02
アカゲラは綺麗な姿ですね。一度実際にこの目で見たいのですが、写真など拝見しているので、山に行く時は出会えるかもしれません。その時はカメラを持っていないといけませんね。
 今年の冬の旭川の平野を楽しみにしていますよ。
 なかなか「撮って置き…」のアドレスが見つけられなくて…、またお訪ねします。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2015-11-18 09:39:16
こちらではキツツキ類の中でアカゲラは1番多く見られるということで、
わたしもよくこのブログで紹介しています。
インパクトのあるトリです。
実際に見ていただきたいものです。
旭川、どんな冬になることでしょうか…。
返信する

コメントを投稿