撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1697. 旭川・白い野花4 マイヅルソウ

2008-06-06 11:38:18 | Weblog

① 08.5.30 嵐山頂上近く、登山道三差路の道端。 マイヅルソウ(舞鶴草)、ユリ科。


② 葉の形が、鶴が舞っている翼に似ているのだという。 花は一見ユキザサに似ている。
針葉樹林内に自生していると図鑑に記載されてるが、道端の足元に小群れていてビックリ~!


③ 丈は約20cm。 たくさんの鶴がひしめいて舞っている~!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイヅルソウ (take_it_easy)
2008-06-06 18:24:34
鶴は飛んでいるのではなく、舞っているんじゃないかなあ。
花と花茎は頭と首、葉っぱは翼、茎は脚、いかにも舞っているように見えます。2羽を向かい合わせると千円札に、あれっ、あの図柄はどうなった?
返信する
明るい (fumi-basan)
2008-06-06 21:09:57
針葉樹の林なのに太陽がサンサンですね。

なるほど・・・鶴が舞うですか 納得
返信する
この花は! (kitaguni)
2008-06-06 23:04:29
家にも有ります。
増えるんですよ!
嬉しくなってます。
赤い透き通った実がなるんですよね!それもまた良し!
返信する
take_it_easy さんへ (まりあ)
2008-06-07 05:18:22
なるほど、舞ってるツルね~。
地面をジャンプしながら舞ってる丹頂鶴の姿を思い出しました~。

あれは以前のお札になってしまったのでしょうかネ~・・・。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-06-07 05:24:01
「針葉樹林内に」、と記載されているのですが、ここは広葉樹林縁のひらけた道端なので、ちょっと当てはまらないのですヨ~!?
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2008-06-07 05:29:38
我が家にもあります。
固まって、一団になって増えてます。
赤い実がなるところはユキザサに似てますよネ~。
返信する
ツルマイソウ (がちゃばば)
2008-06-08 13:28:13
たくさんさいていますね。
ツルマイソウ、ぴったりな、名前です。
とにかく広い所にいっぱい、春を待っていたと言っているようです。
返信する
マイツルソウでした (がちゃばば)
2008-06-08 13:31:59
あわて者のがちゃばばこれからも宜しく。
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-06-09 03:38:17
道端のちょっとした小群れなんですが、写真では広く見えるのかもしれません・・・。

鶴舞でも舞鶴でも意味は同じことですネ~。(笑)
返信する

コメントを投稿