撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1689. 旭川・ヘビ苺&立坪スミレ

2008-06-02 23:59:13 | Weblog

① 草地の中にヘビ苺の小群れ。 丈が低いが黄色だから目立って見つけられた。  春光台 08.5.24


② 近づいて。 地面を長く這う茎で増えていく。 花のあとに丸い果実ができて赤く熟する。


③ タチツボスミレの小群れ。 嵐山山頂近くの草地の中。 08.5.28


④ 上から見て。 丈は10数cm。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の風景 (fumi-basan)
2008-06-03 06:48:30
千葉では3月・4月が同じ風景ですが、量が少ないです。
やはり雪に守られた地面下の温かさでしょうか?増えているんですね。
この時期の優しい道を踏みしめる贅沢はキョロキョロですね。
思わず笑顔になります。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-06-03 07:54:18
花が咲くと、
花色が鮮やかに目立って、
花が「ここにいるヨ~!」とアピールして呼んでいるように感じてしまいます・・・。(笑)
で、駆け寄った結果がこれらの写真です。
返信する
春の風景 (ころん)
2008-06-03 11:59:40
大草原の春
ドラマに出てきそうです。
タンポポの綿毛も来年もしっかり確保して咲かすことでよう壮観です。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-06-03 17:57:05
タンポポの中を歩くと、綿毛が舞い飛んで、息苦しい感じでした。
風下に林があるので、外界へは飛んで行きにくく、来年タンポポ群生は、もっと密生するのでしょうかネ~!
返信する

コメントを投稿