撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

654. 旭川・ 雪道いろいろ 3

2006-03-01 07:12:57 | Weblog

① 樹氷になった朝、春光台の雪坂道を出勤する車がビュンビュンと走っていく・・・。


② 吹雪の中心街、緑橋通りは大阪の御堂筋に似ていると言われている。 左手はグランドホテル。


③ 北海道遺産の旭橋。 重厚な構造のアーチ下を走る。 ここで石狩川、牛朱別川が合流している。
「旭橋について・・・」    以前記事「旭橋 雪夜景」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道ならでは (チロリアンランプ)
2006-03-01 07:57:28
まりあさん、おはようございます。

1枚目は特に圧巻です。

いつも北海道の自然を見せていただき、

感動です。



今日は「君に!」の曲を使わせてもらっています。

あやかちゃん、ななみちゃんに引き続き、

「まなちゃんを救う会」が発足し、募金活動が始まりました。

この曲とともに早期達成を祈ります。
返信する
チロリアンランプさんへ (まりあ)
2006-03-01 11:35:18
新聞をもう1度見てみました。

昨日の朝刊にありました。



さっそく行動します・・・。
返信する
鉄橋 (FEFE)
2006-03-01 11:43:53
 人工物とは言え、迫力のある橋ですね。重量感に圧倒されそう。歴史を感じる。雪煙の上がっていそうな景色。よく車がスリップしないものです。
返信する
FEFEさんへ (まりあ)
2006-03-01 12:23:01
天候は風雪です。



昭和7年完成ですから還暦を過ぎています。

軍都旭川のシンボルとして攻撃されることを想定して作ったようなので、丈夫で、まだ現役です。 



ツルツル氷にはなっていませんから、スピードを出さなければ4,50km/hではなんともないでしょう・・・。
返信する
エンブレム (ブラック・ジュッキ)
2006-03-01 13:05:04
そういえば、旭橋のアーチの上にあった旧第七師団の旭光旗のエンブレムはどこへ行ってしまったんでしょうねえ。進駐してきた米軍の人がいい土産が出来たというんでアメリカに持って帰ってきたのかもしれないと言われていますが。大きいものだからどこかの米軍基地の倉庫にでも眠っているかも。ちょっとなんとか探す方法を考えて見ましょうかね。
返信する
ブラック・ジュッキさんへ (まりあ)
2006-03-01 18:45:09
昔の写真で掲げられていた旭日章のことは知っています。 軍人勅諭綱領が書かれていたそうですよね。(リンクした「旭橋ライブラリー」の「昔の旭橋を観る」に写真があります) 

行方についてのお話は知りませんでした。

ブラック・ジュッキさん、興味ありなんですか・・・?! 
返信する

コメントを投稿