撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3778. 旭川・カタクリ神社 !?

2016-05-12 01:31:42 | Weblog


① 2016. 5. 8  あるところに、古びた、ひなびた、小さな神社があって。 
小高い丘上にあって、参道は斜面になっていて、苔むした石の鳥居の前下から撮った。 あんな高みに桜色が見える。


② 2016. 5. 8  鳥居の下に来た。 内にもう一つの鳥居のように見える大木が両側に立っている。


③ 2016. 5. 8  中段から上のようす。 参道全体にポツポツとカタクリの花が咲いてる。


④ 2016. 5. 8  木洩れ日を浴びて咲いてるカタクリから見上げて…。


⑤ 2016. 5. 8  上段から上のようす。


⑥ 2016. 5. 8  神社のたてもの。 古びた、ひなびた、素朴な…。 神前にもカタクリ。


⑦ 2016. 5. 8  その神前のカタクリの花。


⑧ 2016. 5. 8  神社横の広地にもカタクリの花々。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ (michioaruku)
2016-05-12 21:57:08
旭川ではまだカタクリの花が楽しめるんですね。
「日本列島縦断歩く旅」で、GWに突哨山を訪れた時のことを懐かしく思い出しました。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2016-05-12 22:23:29
ここは北向き斜面で、木陰であるため、
陽射しが少なくて生育が遅れているようなのです。
突哨山ではカタクリは今(12日)、緑色の果実になっています。
返信する

コメントを投稿