撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1714. 旭川・河川敷植込みのハマナス

2008-06-17 17:41:32 | Weblog

① ハマナス、バラ科。 海岸自生なので、旭川では植込みで、これはどこにあるかというと・・・


② ↑石狩川の河川敷、白い鉄柵のこちらに約300mにもわたって続いている。(黄色い矢印の先)

③ ↑もう少し寄ったらハマナスの花色が見えてきた。

④ ↑植込みの向こうから。 河川敷を散歩や自転車で行く人々。


⑤ ↑あざやかな紅色の、径10cm程の大きな花。

⑥ ↑キレイな花で、全株トゲがある落葉低木。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2008-06-17 22:31:51
はまなす綺麗ですね~~♪
こんな綺麗な花が300メートルも続いて居るとは凄いです!!
ハマナスの実ってジャムにすると美味しいって聞いた事が有りますが本当ですか?
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-06-18 05:28:41
花色が、この色と、白があります。
井上靖通りには白が植えられてます。
低木なので300mと言っても生垣のような感じです。
そばへ行って見て歩くとけっこう楽しめます。

実はほとんどが種ですが、ジャムや果実酒にするようです。 ビタミンCとポリフェノールが豊富だそうです。
ハマナスジャムはオホーツク産の商品として販売されてますよ。
あまり出回ってないので私は食べたことないです。
花は乾燥してお茶にもなるとか・・・
返信する
Unknown (クニ)
2008-06-19 00:41:19
知床旅情にも歌われていますね。
♪~はまなす~の咲く頃~♪
茨城でもフラワーガーデンなどで見かけますが、こんなに並木?のようにある風景はお目にかかれません。
いいですねえ、、、私もお散歩してみたいです。
返信する
クニ さんへ (まりあ)
2008-06-19 01:32:03
♪流氷とけて 春風吹いて
 ハマナス咲いて カモメも鳴いて
 遥か沖行く 外国船の
 煙もうれし 宗谷の岬
 流氷とけて 春風吹いて
 ハマナス揺れる 宗谷の岬♪

というのもあります。「宗谷岬」です。
北海道の浜にはハマナスがよく似合うということなんでしょうネ~。

ここのハマナス、あまり人は見に来ないし、通りがかりの人も足を止めないが、そんなことには関係なく精一杯咲いてます。
返信する
そうでした! (クニ)
2008-06-20 15:54:45
そう、そう、ありました!!!
すっかり忘れていましたよφ(。。 )メモメモ

すっかり生活の中の溶け込んでいる普通の風景なので
今更、珍しくもないのでしょうね。
私は先週、40分運転して入場料を払って他のバラの中に混じって咲いているハマナス数本を見てきましたよ。

>あまり人は見に来ないし、通りがかりの人も足を止めない
もったいないなあ~(笑)
でも、まりあさんがこうして見せてくれて、いろいろな方が見て知ってくれたから良かったです。
返信する
クニ さんへ (まりあ)
2008-06-20 21:54:38
このハマナスのなが~い植え込み、ご存知でしたか~。
街なかでも住宅地でもないスポーツ公園裏手の河川敷なので、通りががりの人が来るくらいなもので・・・。
ニョキニョキ丈高い雑草に紛れてますよ。
もったいない感じですが・・・。
私もこの時期を忘れて、見逃してしまった年もあります・・・。
今年は、まあ間に合いました~。(笑)
返信する
書き方が悪かったですm(_ _)m (クニ)
2008-06-20 22:42:39
すっかり忘れていたのは「ハマナスのなが~い植え込み」ではなくて歌の「宗谷岬」のことだったのです。
急に思い出したものだから、ちょっとテンションがあがっていたかもしれません(笑)
それに天性のオッチョコチョイも加わりました。
この長い植え込みのことは、まりあさんのブログで初めて知ったことです。

貴重な時間をさいていただいたのにごめんなさい。
帰省の時期が合えば、、、と思い、私の「帰省リスト」に入れておきました。
いつになるかわかりませんが、楽しみにしています。
返信する
クニ さんへ (まりあ)
2008-06-20 23:53:15
アララ、受け取り方がずれてしまって、私がゴメン!
あらためてリョウカイしました~。

ハマナスは、今の時期に咲くので、
「流氷とけて ハマナス咲いて」はちょっと合わないかな~なんて思いますが、順序が合ってるから、ま、いっか~!(笑)
返信する

コメントを投稿