撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

758. 旭川・「根性蕗の薹 」 と呼びましょか?!

2006-05-02 21:22:23 | Weblog

① アスファルト舗装から芽を出している蕗の薹。 今、流行の根性もので通りそうです。
ついでながら、車道脇に溜まっているのは、冬に雪道坂道でスベリ止めに撒かれた砂粒です。 雪解け後にこれを清掃する専用車があって、この翌日にはキレイになってたよ~。 今冬、市内の市道に撒かれた砂は約9,200tだそうな! この清掃作業は3月から5月中旬までかかるそうだよ。


② 排雪場の雪山の下からふんばって出てきた、これも根性蕗の薹ではありませんか・・・!



③ 日が落ちて冷えてきた夕闇の中でスクラム組んで団結している(?)、これまた根性蕗の薹かな・・・?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! (くまたん)
2006-05-02 21:50:49
フキノトウってもっと可憐なイメージがありましたよ。。でも今回の写真で根性があるっていうイメージに変わりました!

結構たくましいんですねぇ。。ww
返信する
根性蕗 (カオル)
2006-05-02 22:17:11
根性蕗これは大した物です

マスコミが来ませんか?

蕗といえば、あの大きな傘の様な蕗と

又違うのですか?



北海道は今日は雪が降ったと聞きましたが旭川も雪が降ったのですか?。



返信する
自然の素晴らしさ (siawasekun)
2006-05-02 22:35:58
自然の素晴らしさに,感激です。

いいですね。こういう写真,大好きです。

いいものを見せていただき,感謝です。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-05-02 23:37:02
軟弱な優男イメージが、筋金入りのマッチョマンに見えてきた・・・!?

ジナンボマンと重なりますですよ・・・!
返信する
もう (moon)
2006-05-02 23:56:43
びっくりする光景ですから~~!

こんなの見たことありません~!



驚きばっかりです。 西の国のヒト。



夕闇の中のふきのとうくんたち。。。

仲間達がいっぱいいて楽しそうにやっていますね~♪
返信する
逞しい! (kitaguni)
2006-05-03 00:07:40
何でも北の大地は逞しい!

北海道の蕗は大きいんだよね!

味も良いかな?

蕗の油炒め好きです!
返信する
カオルさんへ (まりあ)
2006-05-03 00:25:36
十勝の足寄(アショロ)町にラワン蕗という蕗があって人の背丈より高くなります。 むかしは4mにもなったそうですが・・・。



それとは違うけれど、北海道の道端など、あちこちにある蕗も、けっこう大きく、種類はオオブキあるいはアキタブキというようです。



雪は、オホーツク海沿いの紋別市で5cm降ったようです。 流氷の街です。

旭川も北風が強く、寒かったです。
返信する
siawasekunさんへ (まりあ)
2006-05-03 00:31:41
枯れ葉を除けて撮ればよかったですネ。



蕗の薹もそろそろ終わり時期です。

これが蕗になっているところが報告できますかどうか・・・?
返信する
moonさんへ (まりあ)
2006-05-03 00:47:51
これは走っていて目に入って、停車して撮ってきました。

走っている車をたいてい入れます。 人はナカナカ通っていないので・・・。 

明るい色の車がねらい目です。 近からず、遠からずで・・・。



蕗の薹が集団でいるところがすごいでしょう? 雰囲気も演出し易いような・・・。

返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2006-05-03 01:14:58
オオブキ(アキタブキ)だそうです。

道端にもたくさんありますが、食用にするのはたいてい山奥のものです。 山菜の代表選手です。 

保存用に塩漬けにしておいて、随時戻して食しています。 

水煮したものも、いつでも売っていますよ。

新蕗は6月の運動会のご馳走の1つです。

煮物でも何でも大好きです。
返信する

コメントを投稿