撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2192. 旭川・干草ロールを作ってた

2009-07-11 19:35:22 | Weblog

① 2009.7.7 江丹別(えたんべつ)、広大な市放牧場近くの斜面で干草ロール形成作業中に遭遇した。
今、機械の口がひらいて、既成のロールのそばに、出来上がったロールが転がり出ようとしている。


② また干草を吸い込み、巻き取りながら走る、走る。 そしてところどころに、ロールをコロンコロンと置いて行く。


③ ロールを集めている機械。 金属の針状のものが2本付いていてそれでロールを突き刺して運んでいる。 なるほどね~。


④ 近くの小山の頂上にこんな展望台がある。 行って上ってみることにしよう。 中央枯れ色部分がロール作成中の草地。


⑤ 周囲は木立ちで、上らなければ眺望は利かない。 階段は100段あった。 「見晴らしの小径」とあった。


⑥ 展望台からの眺望。 芥子粒のように小さい干草ロールがたくさん見えて・・。 向こうの広い斜面は個人の牧場のようだ。


⑦  ⑥の右へつづく景色。 やはり干し草ロールがコロンコロンたくさん出来上がっている・・。


⑧ あの作業中のところ、干草を畝に寄せたところを機械が走っている。 その向こうの山の芥子粒みたいなのは・・・↓


⑨ 旭川市の放牧場で預かっている牛のようです。 黒いのは黒毛和牛らしい。 ここからの見晴らし風景は、かなり壮大だ・・!


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい (fumi-basan)
2009-07-11 21:22:31
誰が発明したんでしょうかね。
作ってみたい!ツアーなんてないですよね 笑

このロールをこちらにもってきたらどういう感じかなぁ?馬も牛も近くにいるけど、1年分あったりして 笑

今日の7時くらいから「北海道の旅」をやっていましたが、広いっていいですね。
美瑛をみて思い出してはしゃぎました。自分が行ったところの映像はうれしくて!

返信する
100段の展望 (michioaruku)
2009-07-11 22:10:40
干草ロールを作っているところ興味深く拝見しました。 専用の機械があるんですね。
見晴らしの小径の展望台は、100段の階段を登る甲斐あって見事な展望が楽しめましね。
100段と言うと高さ20m位ですか。
返信する
ろーる 2 (うっちー2)
2009-07-12 07:04:00
いい眺めですね ロールつくりの機械も
芥子粒の正体も グット

虎は 延長戦二日酔い 瀕死状態で引き分け

今日こそは 生き返りを賭けて

  
返信する
なるほど (西恋おじん)
2009-07-12 09:31:05
目から鱗が・・・ですね。こういう仕掛けに
なってたのですね。これなら綺麗に巻けますね。見晴らしの小径は100段もあるのですか。ちょっとなぁ。う~ん。
 ほら、遠くから見るとヒツジに見えるでしょ。本物の牛もいるし。老眼のせいばかりじゃ
ないですね。


返信する
この景色見るためエンヤコラ (風の旅人)
2009-07-12 10:22:27
このパノラマを見るためだったら上がりまっせ。
干し草ロールだけでも絵になるのに、これだけの量があるとどんなだけ牛が居るのと聞きたくなります。

こういう雄大な景色が見られると、冬の辛さも我慢するしかないなあ\^o^/
返信する
雄大な景色だね! (ヤマト)
2009-07-12 16:31:19
何て凄い機械なんでしょう!
大きなロールがゴロンと出来あがる様に驚きです。
引いてるトラクターも頑丈で立派、それにロールを集めている機械等、凄い優れた機能性。
広いが故にこれだけの設備が必要なんですね。
展望台から見える景色、その雄大さは伝わってきます。
マリアさんのブログを見ていると私も気持が大きくなります。
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2009-07-12 20:36:16
これらの機械は上手くできてますよ。
農機具メーカーが発明しているのでしょうが・・。
本州でもロールは作っているようですよ。

北海道のTV番組で美瑛が出てましたか・・・。
見てきたところはつい気を入れて見てしまいますね・・。(笑)
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2009-07-12 20:45:55
こんな大きなロールは手作りはできませんよ~。(笑)
直径約150cm、重量約350kgだそうですから~。

なかなかいい眺望でした。
100段でしたから20mとあと少しあるのではないかと思います。
毎年登っているので、もう慣れて平気でした。
返信する
Unknown (dream)
2009-07-12 21:01:06
この干草ロール、どうやって作るのだろうと
思っていましたがまりあさんのおかげでようやくわかり納得です。
また回収車も凄い働きをするのですね。
展望台からの眺めもすばらしいですね!
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2009-07-12 21:04:39
旭川の西方の郊外、高原の地区です。
蕎麦の栽培、酪農が中心です。
大雪山は見えませんが、放牧場や畑が広々しています。

対巨人、今夜はまだ試合中かな・・。
返信する

コメントを投稿