撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2905. 旭川・S小校庭の庭木

2011-11-03 21:18:20 | Weblog

① 2011.10.29 S小校庭のイチョウが黄葉! 
イチョウの木にカメラを向けていると、背後から「秋のイチョウは素適ですね~!」というかわいい声がかかった。 
「そうですね~。」と返事をしてシャッターを押してから振り向くと・・・。(⑬につづく)


② 2011.10.29 同じイチョウの木だが、これは横枠写真。 日曜日、遊びに来ている男の子が木の下にたたずむ。


③ 2011.10.29 同じイチョウの木、違うアングル。 向こうに別のイチョウの木が見える。


④ 2011.10.29 その別のイチョウの木の1本。


⑤ 2011.10.29 別の1本。 この布シートは何? 落ち葉が外に飛ばないようになのかな~。


⑥ 2011.10.29 また別の1本。 布シートのあるふしぎな風景・・。


⑦ 2011.10.29 体育館の外の角のイチョウの木。


⑧ 2011.6.11  その6月の頃。


⑨ 2011.10.29 鉄棒の横のズミの木。 紅い実がなっている。


⑩ 2011.10.29 バックネット横のヒメリンゴの木。 紅い実、たわわに・・。


⑪ 2011.6.5 ⑨⑩の木の6月の頃。 手前がズミの花、向こうに見えているのがヒメリンゴの花。


⑫ 2011.10.29 ヒメリンゴの実にズ~ム。


⑬ 小さな女の子がローラースケーターに乗って遠ざかって行く。 大人っぽい物言いに苦笑い、芦田真菜ちゃんを連想。


⑭ 2011.10.29 ヒメリンゴの木、別アングル。


⑮ 2011.11.1 S小から2丁先の環状1号線。 その街路樹がイチョウの木。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀杏の木 (tetu)
2011-11-04 04:57:41
 最近こちらの銀杏の街路樹は、黄色くなる前に枝落としをするようです。銀杏の雄大な黄葉が見られません。幹から1m位の長さの枝になってしまいます。
もう手品師になれないでしょうね。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-11-04 06:59:21
こちらでもそんな街路がありますよ。
環状1号線のイチョウはまだ若いからでしょうか、枝打ちはされてません。
S小のイチョウはこの辺りではかなり大きな木で、秋には毎年目立っています。
返信する
瀬戸内から (marri)
2011-11-04 14:30:08
こんな景色は1ヶ月さきのような!
こちらは冬が短く、雪の降らない所です。
今年は特に暖かくて今日も25度以上有ります。
貴方の所見つけて・・・とってもとっても嬉しい私です。
貴女には申し訳ないですが、雪景色を見たいです。
それに旭川には3度ほど行ってます。モチロン観光です。
知り合えたこと感謝します。暇を見つけては
↓しっかり見させていただきます^^♪
返信する
銀杏 (うっちー2)
2011-11-04 17:38:39
銀杏はギンナンつけているかな
晩秋ですね 落ち葉は大変 手間ががかります
返信する
★ marri さんへ (まりあ)
2011-11-04 20:27:09
温暖地のかたですね。
春夏はそちらが先を行きますが、秋冬はこちらが先行です。

ご期待通りの画像が撮れるかどうかわかりませんが、
そちらよりは寒い画像になることはまちがいないです。
お楽しみいただければうれしいです。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-11-04 20:35:34
ギンナンは、雌の木で、かなりの大木にならなければならないとかではないのでしょうか・・。
私は、こちらで実のなるイチョウにまだ出会ったことがありません。

イチョウの落ち葉は小さいので、まあまあというところです。
プラタナス(すずかけ)などの落ち葉は大きいので、ナカナカですヨ~。
返信する
きれい♪ (のり)
2011-11-05 23:56:11
こんなきれいに色付いてたんですね~!
声かけてきた女の子可愛い(笑)
大人でもそんなセリフなかなか出てこないと思いますよ~(笑)
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2011-11-06 09:32:20
S小のイチョウは毎秋こんな状態です。
その年によって多少の違いがありますが・・。

後ろ向きで声かけを聞いて、
一瞬大人なのか子どもなのか迷って、
とりあえず大人への言葉遣いで返事をしたものです。(笑
返信する

コメントを投稿